Jyugem's Cafe NW

SINCE 2005

A sound mind in a sound body

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うどんはやっぱ関西でしょ。

2006-12-02 23:25:09 | グルメ

うどん人です。jyugemです。

今日の昼食は家族でそば・うどん屋に行きました。

「たぬき(うどん)」を注文すると
「素うどんにあげ玉(てんかす)」が入ったものが出てきました。

関西で「たぬき」とゆーと、「そば+あげ」ですが、
関西人としては・・・いっちょ前に、具材づらしている「あげ玉」にムカつきます。


「てんかすはタダがあたりまえやんけー!」


ちなみに京都の友人は
「たぬきうどんたのんだら、あんかけがでてきたで」
って言ってました。

ビックリしましたけど、京都ではそのようです。

あと「もりそば」と「ざるそば」
「どう違うんですか?」って聞いたら「海苔があるか、ないかです」と言われました。


「それで60円も違うの?ってゆーか、そこ分ける必要あるの?」


東と西で違うもんですね。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« さらばミュンヘン | トップ | リアルジャパニーズ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぁ~~~~ (Me)
2006-12-04 20:03:54
きつねは全国共通ですよね?

たぬき、各地のたぬきを調べる必要がありますね!
Unknown (jyugem)
2006-12-05 21:57:57
Meさん、コメントありがとうございます。

『きつね』はたぶん全国共通だと思いますが、
関東には『きつねそば』がありますよ。

関西の『たぬき』なんですけどね。
始めての投稿です (nana子)
2006-12-08 09:44:01
20数年前私もたぬきを注文したら揚げ玉だけのうどんが出てきてびっくり!おまけに真っ黒いおつゆ!それ以来関西風のお店にしか入らなくなりました。でも蕎麦は関東の方が美味しく感じるnana子です。
Unknown (jyugem)
2006-12-08 15:40:18
nana子さん、コメントありがとうございます。

そーなんですよ。関東では『蕎麦』が、でかい顔してるんですよ。結構、蕎麦比率も高いし。。。

ちょっと、蕎麦に凝るのもいいかもしれませんね。
再び・・・ (Me)
2006-12-08 22:45:27
今日旦那に「たぬき」の話をしたらヤツは知ってました。
「たぬき」は「たね抜き」から来てるそうです。
要するに具抜きってことらしいです。
ちなみに京都のあんかけも知ってました。
雑学というか何と言うかそんな事をいつも知ってるのでくやしい~~~!!
Unknown (jyugem)
2006-12-09 23:21:17
Meさん、コメントありがとうございます。

さすが旦那さん!いつも思うんですけど、超々物知りですよね。もう一般人とは次元が違いますよ。
まぁ、これは『比べる相手が悪い』としか言えませんねぇ。(笑)

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事