人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

格安を売りに人気

2012年04月30日 07時57分18秒 | Weblog
格安で人気のツアーバス

テレビのニュースなどで、事故や事件、病気で亡くなった人々の死に様を見たり、聞いたりすると、ああ、そんなふうな死に方はイヤだなぁ、なんて思うことがあります。
メディアが死に様を強調して見せるから、そんなところに目がいってしまうのだろうけど、その人たちが死ぬまでには、間違いなく、その人たちの生き様があったわけで、最後の死の一瞬だけを見て、自分の心が揺さぶられてしまい、さらに、自分の人生の集大成が、あたかも、その最後の死の瞬間だけにあるような見方に偏ってしまい、それ死までの生き様に注意を払わなくなったら、死に様は美しいとしても、生き様が虚しいということになるんじゃないだろうか、と思います。
美しい死に様は、たしかに理想的ではあるけれど、大切なのは、やっぱり生き様。
いい人の死に様は、決して悲惨なことにはならない、なんていう論理を説いている人もいますが、天変地異が身に降りかかる確率は、善人にも悪人にも、きっと同様なはず。
死に様をコントロールするよりも、生き様をコントロールする方が誰にとっても容易な気がするわけです。
死ぬまでに、どのように生きるか。大切な問いかけですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿