人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

桑田真澄の夢

2007年06月12日 08時56分46秒 | Weblog
桑田のメジャー挑戦は「感謝」の連続だった。日本で積み上げた173勝の栄光を置き去り、マイナー契約の招待選手という微妙な立場で海を渡った。オープン戦初登板のマウンドに立った際、「もう一度野球ができること」に感謝した。そしてオープン戦で好投し、メジャー昇格まであと少しというところで起きた右足首負傷。一時はなえかけた気持ちも、誠意ある対応を見せてくれた球団への感謝の気持ちが桑田の心を突き動かし、苦しいリハビリにも耐えることができた。

 そしてこの日の試合前、ヤンキー・スタジアムのフィールドに足を踏み入れた桑田がまず口にしたのも、「メジャーでプレーする機会を与えてくれたパイレーツに対して感謝したい」という言葉だった。これまで歩んできた道のりを振り返ると、それは偽りのない気持ちだったように思える。

私は 桑田・清原の時代に どちらかといえば清原のファンであったが 今は 二人ともに もがき苦しんで前進する直向さに感動します。
過去の実績より 今の大切さが言葉にでてきた桑田真澄は 人間的に尊敬できる。