常楽院

福島県南会津町 真言宗

Handosome blossom (ハンサム ブロッサム)

2013-02-19 | Weblog
会津の郷土玩具には、昔から張子の「赤べこ」があります。
十日市に行った時に、娘があるギャラリーで新しいデザインの赤べこを見つけ買い求めようとしたら、それは売り物ではない、でもどこかには売っている。と言われ見つけたのが、起き上がらない子法師を買ったお土産やさんでした。


この赤べこの名前は「Handosome blossom ハンサム ブロッサム」と言うらしく、今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公“幕末のジャンヌ・ダルク”と称された「山本八重」をイメージした作品だそうです。
なかなかきれいな赤べこさんで、我が家の玄関のお地蔵さんたちの仲間入りをしました。

今日から3月末に行われる常楽院の一大行事「護摩供養」のためのお札つくりを始めました。紙を切り、印をつけて折り、版木で印を押し金紙でとめる。
従業員2人の家内工業での作業で、これがなかなか時間がかかるのです。
2人で心を込めながら、ゆっくりやりましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨水 (あやなみさん)
2013-02-19 22:00:47
雨水と言うだけあって、しとしとと・・春雨がふり
春球根がいっぺんに顔を出しました^^
朝起きると部屋の中が広くなったような・・理由は?
咲いていたはずのシンビのお花が・・残らず無い!?
まあ、犯人は例年の如し。
曰く、「マタニティ・コンサートの会場に飾る予算が無いので・・」
そうでしょうとも、よ~くべにまる じゃなくて、よ~くわかってますよ。役に立って頂ければ、一年の丹精が報われると言うもの、と大人の振る舞い^^;)
 でも来春は、よ~くきくパートナーきんちょーるを鉢のまわりに撒いて置こう・・と密かに決意するあやなみさんなのです。

 3月の護摩供養そして涅槃会、ご苦労様です!
供される「はなくそ団子」食べてみたいです。きっと、常楽院の味がするのでしょうね(どんな味じゃぁ)
返信する
私も! (まる。)
2013-02-20 12:13:19
なんと…
我が家にもハンサムブロッサムを彩った、赤べこさんがおります。
若手の作家さんの作品だそうですね。
ちなみに…
斬新な模様の起き上がり小法師風の張子も数点おります。
ぜひ、今度見てやってください!
返信する

コメントを投稿