情熱うどん 讃州日記 

大阪梅田の北、中津(豊崎)にある
自家製麺、天然だし汁のうどん屋です。

華麗なる・・・

2006-09-06 00:36:31 | Weblog

日本コナモン協会主催の「華麗なる一週間」というイベントに当店も参加させていただいております。

当店では「トコナッツカレーうどん」を提供しています。

マンゴチャツネなどのスパイスを使って時間をかけて毎日煮込んでいる
カレーをベースにガラムマサラなどを増量してココナッツミルクで仕上げています。
最後に隠し味にナンプラー(魚醤)と生唐辛子のペーストを加えています。
(ていうか全然隠してないやん。。。)
トッピングにズッキーニとパプリカ、サウジアラビアのむき海老の天ぷらを乗せてできあがり!!
むき海老はタイのスープ「トムヤンクン」を意識してます。
(ちなみに僕が初めて仕事として料理を始めたのがエスニック料理店でした。)



うどん屋の調味料達。

一応限定10食とさせていただいていますが、材料がある限りお出ししております。

近所のカリスマラーメン店「弥七」さんとも事前に試食しあってアドバイスを頂きました。
弥七の「カレーつけ麺」メチャメチャ美味しいですよ。
限定15食なんですが開店前から行列で今日は11時30分で品切れだそうです。
やっぱりスゴイ!!
うちとは比べ物になりませーん。。。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モコミチィーな麺!!! | トップ | 取材DAY!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様でした。 (タケカワ(from鰻谷酒店))
2006-09-06 17:14:55
本日、早速トコナッツカレーうどんいただきました

旨い!ホンマに美味しかったですわ。

仕事中、大将お忙しいのに、叫んでしまいましたからねえ・・・

さすが料理人といえば失礼で申し訳ないですが、

まず、見た目もとても美しい!

カレーダシは、ココナッツで少しだけ白みががり、ネギの緑、パプリカの赤と黄、そこにエビの天ぷらとつややかな麺。うまげです。

ダシを一口。まずココナッツのほどよい甘み。

その後、ピリッとスパイシーな辛さに襲われつつ、酸っぱさが和らげてくれるんですな~

麺は、このメチャ熱いダシの中でもエエ腰してます!もうチョイブリブリッとエッジきいてたら最高ですが、さすが揚げたちです!見た目はしなやかな細麺ですが、エエ根性してはります。

パプリカやズッキーニの天ぷらも奇抜やなく、見事にダシに馴染んでます。エビもプリプリで、ダシの中からは牛肉も登場して、ホンマに幸せですわ!

うどんを2玉にして、腹パンパンで、900円!

ホンマありがとうございました。

大将、くれぐれもお体だけには気ーつけてください。
返信する
メチャメチャ遅れてスミマセン!! (讃州 店主)
2006-09-12 23:46:06
返事が遅れてスミマセン。寝ぼけておりました。。。

トコナッツカレーを食べて頂きありがとうございました。

自分では不安だったので喜んでいただきありがたいです。



また鰻谷でゆっくり飲みましょう。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事