乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

乗馬の効果って?

2007年02月15日 15時48分42秒 | 東南アジア

みなさん、花粉症は大丈夫でしょうか?

どうも例年より花粉がとぶ時期が早いらしくズビズビやっている人多いですね、私含めて(笑)
ティッシュを『超鼻セレブ』にすれば、鼻の痛みは和らぎますかね?

 

最近・・・でもないですが乗馬効果が注目されています。

フィットネス器具の『ジョーバ』・『ロデオボーイ』等が人気でていたりもしますしねぇ。自宅で手軽に乗馬ダイエット!みたいな感じで。

運動量ダイエット効果についてはご存じの部分もあるかと思います。

それ以外の効果については、以外と知られていなかったりします。
というわけで!今日のお題は乗馬の効果について!です。

やぁ、前フリ長かったですね(笑)

 

 

さてその効果とは!?

 

ざっとですが、

 

・馬とコミュニケーションをとっていくことによって、リラックス効果が得られる

メンバーさんの話を聞くと、とてもストレス解消になっているそうです。乗馬に来ているから仕事頑張れる!なんて方もいますね☆
前に書いたこともあるのですが、私はこれを目的に仕事している部分も・・・

 

・馬の揺れが脳や筋肉を刺激し、姿勢やバランス感覚などを向上させる。

これが、いま話題のダイエットに繋がるところですね。
特に太もも内側の筋肉を使っていくのですが、これがO脚の改善になったりもするそうすよ。

O脚の方は、どうしても外側の筋肉を使いがちです。
そこで、内側も使うことで、左右の均等が取れていける、ということらしいです。


その他、詳しくはオリンピッククラブホームページへどうぞ♪

 

・筋肉の他に血液の循環も促すので、生活習慣病の予防にも効果がある。

やはり、健康は運動からなのでしょうか?
糖尿病にも効果があるらしいです。
乗馬で使う筋肉がインスリン(すい臓で分泌されるホルモンの一種で、分泌量が減ると血糖値が上がり糖尿病になる)の働きを活発にするそうです。

某人気番組(ガッテン!という、普段使わない言葉が頻繁に使われる番組です)でも放送されていました。

 

・アニマルセラピー(乗馬療法)として

乗馬療法・・・古くは古代ローマ帝国時代からあるらしいという説もあるくらい歴史があるものです。

昔は、どのような目的の治療としての乗馬があったのかはわかりません。(すみません、勉強不足ですね) 

治療としての乗馬といったところでしょうか。上記も含め精神的・身体的に数々の効果があります。
自閉症気味な人も馬と接していくうちに、対人のコミュニケーションもとれるようになっていきます。これは私が研修時代、実際にその課程をみることがありました。

 

わかりにくい説明ばかりですみません。勉強しなおしてきます・・・orz

体験乗馬でも効果の一端は味わえると思いますのでお試しあれ♪

 

 

では、また

東南アジアでした(・∀・)ノ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。