Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キヤノンマーケの採用担当者はそこそこ文才がある

2010-01-09 16:23:50 | 採用
キヤノンマーケティングが11年度卒の新卒採用をストップするという話が話題となって
いる。ちなみに日系大手の新卒採用は、だいたい以下のような流れだ。

1.秋ごろからセミナーやイベントで囲い込み、母集団形成
2.春先から段階的に選考開始
3.GWまでに終了

他所が追い込みに入った段階から母集団を作り直すというのは不可能だから、この段階
で休止というのは事実上の新卒採用見送りだろう(もし採るとしてもごく少数のはず)。
ものすごくオブラートでくるんでいるけど、要するに先行きが不透明なので採りません
ということだ。

キヤノンだけ特別苦しいとも思えないので、これは単純に日本経済の見通し自体が
相当ヤバいということだろう。
キヤノン同様、ほとんどの大手企業は終身雇用死守を標榜しているから、同様に入り口を
絞り上げてくるはず。これから2階の椅子はどんどん減っていくだろう。
「どうしても大手に入りたい!」という学生さんには、現状では可哀そうだけど諦めてね
としか言いようがない。日本型雇用というのはそういうものだから。

そうそう、たまに
「不況の後は第二新卒市場が盛んになるから、その時にリベンジすればいい」
なんてことを言う素人もいる。

なるほど、確かに「企業が後から若手を補充したがるような状況こそ、若者にとって
理想的である」というのは間違いない。
ただ「徹底した労働市場の流動化無くして、そんな恵まれた時代は二度と来ない」
ということも、間違いない。
コメント (60)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« なぜ若者は保守化するのか | トップ | twitter導入なう »
最近の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元に戻る (kenji)
2010-01-09 17:08:19
多くの日本人は忘れているが確か1974年ごろまで移民があった。その後労働者不足(?)が起きたのはたったの20年間である。
 またもとの労働力過剰に戻った訳である。
再び移民が始まる。行く先はアルゼンチンくらいしかないだろう。
 いまだ事態をよく国民は把握していない。
奨学金を借りた大学生はどうするつもりだろうか。
 とんでもない世界がもうきている。
求人と応募者の比率を聞くと、ただ事ではない。
Unknown (柳生十兵衛)
2010-01-09 17:13:29
>>「不況の後は第二新卒市場が盛んになるから、その時にリベンジすればいい」
なんてことを言う素人もいる。
海老原理論粉砕ですね。まあ実際第二新卒至上の規模ってどのくらいか知らないが、かなり限定されてるんじゃないですか?

キャノン人事の新卒採用学生から学ぶ機会を奪っている、という理屈。じゃあ経団連会長であるおたくの社長が率先して新卒至上主義をやめる方向に持っていけよ、と思いますね。4月から8月に変わったくらいで学ぶ期間は増えません。

公務員みたいに新卒至上主義を辞めるのって雇用規制緩和ほどにはハードルが高くないと思うのですが、実行されないのって何ででしょうねー?
最近の疑問 (taku)
2010-01-09 17:33:59
 いつも、拝見させてい頂いています。とても勉強になり感謝しております。
 最近、私の中で疑問があるので時間がありましたら、教えて頂きたいのですが。
 企業は、終身雇用が前提になっていて、しかも高齢のサラリーマンが高給でグビを切れないので若者の就職が厳しくなっているのだと思うのですが、団塊世代の人がここ数年で退職していっているはずなのに、なぜ若者の就職枠は広がらないのでしょうか。
 団塊Jrは、30代半ばぐらいなので、今の新卒者はもう少し就職は楽になると思っていたのですが。
Unknown (yos)
2010-01-09 17:36:47
「日本システム、いち抜けた!」と言いたいようにも聞こえます。
Unknown (柳生)
2010-01-09 17:38:43
>なぜ若者の就職枠は広がらないのでしょうか。

2006年度~2008年度の採用数増えたのには団塊世代の退職が影響してるよ。
Unknown (Unknown)
2010-01-09 17:51:16
>キャノン人事の新卒採用学生から学ぶ機会を奪っている、という理屈。じゃあ経団連会長であるおたくの社長が率先して新卒至上主義をやめる方向に持っていけよ、と思いますね。4月から8月に変わったくらいで学ぶ期間は増えません。
キヤノンは新卒募集してますよ。。子会社のキヤノンマーケ社長は経団連会長でもないし・・こういう間違い結構多いのかな??
要は強気 (@)
2010-01-09 18:20:02
> 先行きが不透明なので採りません

というのに加え、”超買い手市場”という状況から

「キヤノンブランドをもってすれば
仮に夏採用に踏み切ったとしても十分優秀な学生はとれる」

という強気の自信もあるんだろうな、と思いました。
リベンジは不可 (くルーン)
2010-01-09 18:44:39
>不況の後は第二新卒市場が盛んになるから、その時にリベンジすればいい

それができなかったから未だに氷河期世代は苦しんでいるわけで・・・・。

ちなみに、リベンジ可能なのは、きちんとまともな会社で職歴を身につけた者のみ。

その人たちだけは「売り手市場」。

ブラック底辺で心と体を壊して辞めた人間にはリベンジのチャンスはない。

更に、今回の氷河期は、今年採用の人間が多すぎて職歴がある人でもリベンジするチャンスはないんじゃないか?
Unknown (くま)
2010-01-09 19:14:09
いつもブログを拝見させていただいております。

そして、いつも思っていたんですけど、人事コンサルタントってなんか胡散臭いですけど。

そんなものに需要なんてあるの?東大法学部出て居酒屋チェーン店経営しているオヤジより、もうかってないでしょ。だいたいコンサルタントってものが胡散臭い。
Unknown (バーナムJr)
2010-01-09 19:31:30
城さんへ
今月の16日にPHP新書から新刊を出すようですが
早速、本の内容についての紹介をお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

採用」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

【新卒至上主義】大卒者の入学増 就職浪人避け専門学校へ (しなぷす)
不況で雇用情勢が悪化する中、就職が決まらない大学や短大の卒業生が専門学校に入学するケースが増えている。大手の中には、そのような入学者が3年前の1・5倍に増えた専門学校も出てきた。卒業後、自力で就職活動を続けたり、「就職浪人」で大学に残るより、専門学校...