野となれ山となれ...アホとなれ じょんのじょんなラン日記

1年近くお休みしましたが、100万PVを越えて自由気ままに書こうと思い、気の向くままに更新していきます

合同トライアスロン練習会に行ってきました!

2011-11-23 16:12:40 | トライアスロン

チーム410Gさんの練習会に愛媛から遥々けんちゃんさんとさっちゃんが来てくれました!

ゲストはそのほかにこなさん、法○くん、ホフマンさんと私で総勢11名での開催となりました


こんな感じで(笑)

天候が心配されましたが晴れ男効果?で晴れたらしいです(笑)

さて練習会の内容はバイク40km-ラン10km-スイム1500mというオリンピックディスタンスの距離を順序を入れ替えて行いました

バイクコースは往復で40kmで往路は緩やかな登り坂、もちろん復路は下り坂なのですが14kmほど信号が無い区間があり休めないコースでもあります、今日はあいにく工事箇所がたくさんあり誘導員さんに止められたりもしましたが信号は厳守ですから仕方ありません!

さあスタートですが最初の6kmは土地勘がないと迷うのと信号が多いので私が先頭を引きましたアベレージ30km/hを意識して軽く踏んで行きましたよ

6kmを過ぎると信号のない区間に入りました右手をぐるぐる回して「後続にいけっ!」って合図を送りますがなかなか出てこないのは私が飛ばし過ぎてたからでした

サイクリスト出身の法○くんがいいペースで抜いていきましたがみんな付いていきます

集団はけんちゃんさん、法○くん、私の3台で先頭は回しているわけではないけれど余裕が出来たら仕掛けてくるので自然に交代しながら走っていましたよ~

結局バラけることなく集団で折り返しへ

後続がある程度来るのを待って寒いこともあり全員は待てずに復路スタート!

単独で逃げを決めようとスタートから行きましたが・・・・5kmほどでAC110Vさんと法○くんに吸収され、その後の交通規制でけんちゃんさんとホフマンさんが合流~5人でバトル開始~

ラスト10kmで私が50km/hオーバーまで加速!コンパクトクランクと大きめのギヤでの高速ぺダリングが好みな私はくるくる回しまくりながら走行~でもやっぱり来るのねけんちゃん!!というかみんなはえ~

ラストはもがきながらバイクゴール~

アベレージ 34km/h程です、でも信号での原則や最初のスローが含まれているので帰りはアベ40km/h越えは確実ですよ~50km/hを何度見たことか

ランのことなんて考えずにがむしゃらに踏んだのでランが不安でした・・・

全員の帰ってくるのを待ってランスタート

ペースごとに3つの集団に分け10kmを走ります

私がペーサ―をやり先頭集団を引きましたがけんちゃんさん、ホフマンさんの組み合わせで「こりゃいいペースでいかんと練習ならへんな」って思いつつ売り切れ脚でオールアウトまでいこうかな?って感じで
キロ3分30秒から40秒で引っ張りつづけ、途中50秒を見ることもありましが周りに合わせてペースダウンした区間くらいでしょうか

けんちゃんさんといろいろトークしながらのペース走になりましたが余力ありって感じで付いてくる
ん~さすがです!

ラスト2kmになり、脚にやば~い感覚が・・・ピキーンって思ったら脚攣りました

1分ほどで何とか復帰してラストまで行きましたが38分前半いいんじゃないでしょうか

脚さえ攣らなかったらよかったのに

ラン終了後何人かにランのアドバイスをしてフォーム修正!大体みんな同じところがネックなんですよ~おもしろいものですよね

さあスイムですがもう脚がやばいことになっているので1500mなんてもつのかな?

けんちゃんさん、ホフマンさんという競泳経験者と同じコースで泳いで見ましたがある程度差を維持しながら懸命に追かけましたが・・・ターンした瞬間やつがやってきました~脚が攣っただけなんですがもうどうしようもありません

その後何人か脚が攣って打ち上げられたアザラシのようになってもがいてました(笑)

なんとか1000mくらいまでは泳ぎましたがDNFこれ以上やったら肉離れしますから

攣った人たちで「なんでスイムが最初にくるのか分かった」とか言いながら練習会を終了~

参加された皆さんもいい練習になったのではないでしょうか?いや、きっとなってます!!!

そして同時に発見できたことは香川の若手はきっと強くなれるってことです

それぞれ得意不得意な種目はあると思いますがこれほど頑張ってついてくるし、前に出ようという意志がある!それが大切なことなんです

バイクでも「さあついて来い!」って感じで前に出ても外からまくってきます!そういう姿勢こそこれからの可能性なんですよ~「てめえの背中なんか見て走るか!」って気持ちがね

これからもこういう練習会は続けていってみんなでレベルアップしたいですよね~

一人でやっていると自分のレベルが分からなくなります、「自分強くなってるじゃん」って思っていても集団でガンガン攻めて行くと「あれっ勝てないや」って気付かせてくれますからね、こんなに速いやつらがいるんだって思えるだけでももっと強くなれるんですからね

参加された皆さんお疲れ様でした!そしてけんちゃんさん遠路はるばるありがとうございました、またやりましょうね!

そしてそれぞれのレースを頑張ってくださいね!


また素晴らしい仲間が出来ました




今日の練習

スイム 1200m

バイク   52km

ラン    12km

トライアスロンブログランキング参加中です!クリックではじめてランキングに反映されますので是非ワンクリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
ワンクリックお願いします!それが私に勇気をくれます
にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ 障害者アスリートを応援お願いします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AC110V)
2011-11-23 21:28:18
今日はありがとうございました。

みんなで練習会をすると自分の限界の向こう側を簡単にみせてくれるのは、いつも楽しい仲間達ですね。

しかし、みんな「速さ」という魔物に獲りつかれてます。
全員脳ミソのなかが「オレは速い(のカモ)!」だから(笑

最高の時間でした!
返信する
AC110Vさんへ (じょん)
2011-11-24 16:01:56
お疲れさまでした!

みんな出し惜しみせずにありのままの力でぶつかってくれるから楽しいですよね

オレ速いかもが、そうでも無いかも・・・に変わる瞬間が次のステップを踏み出すきっかけになってまた次の練習会までに頑張ってくるのがまたいいところです!
またよろしくお願いしますね
返信する
Unknown (フランク翔太)
2011-11-25 11:42:20
凄い内容の練習会ですね。
いつ見てもレベルが違う。
こんな練習、頻繁にされていますね。
いつも元気をもらっています。

じょんさんのエネルギー、素晴らしい!
返信する
フランク翔太さんへ (じょん)
2011-11-25 19:36:09
練習会ですからついつい張りきってしまいます!
でも本当にいい練習になるのでガンガン攻めさせてもらいましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。