城台山日記

城台山の麓で生まれ、毎日この山に登り、野菜・花づくり、読書、山登りをこよなく愛する年寄りの感動と失敗の生活日記です。

タンポ(旦保)・城ヶ峰を登る会10月例会 23.10.14

2023-10-14 19:29:42 | 山登り
 城ヶ峰を登る会は、7月~9月までお休みしていたので、今月から後半が始まる。後半の第一回目は、タンポ(丹保)1065.7mでこの山頂には一等三角点・点名「月夜谷山」がある。この山には、過去2回登っているが、最初は40年以上前でその時は、小津の部落から北の尾根を登り、ヤブの中山頂に達した。この時には、現在ある林道は全く開発されていなかった。2回目は、のりこし峠(横蔵と水鳥を結ぶ林道)から西台山を経て山頂に達した。

今回は小津部落から高地谷林道を北上すると、白倉谷のそばの白倉林道の入口に雷倉・丹保の登山口の標識があり、この林道を雷倉との分岐まで歩き、分岐から右の方向に延びている林道を進む。そして左側斜面に取り付き、尾根を右に進むと切り払われたタンポ山頂に達する。事前の情報ではこの林道は、7月の豪雨で至るところで土砂が道をふさいでいるとのことだった。幸いなことについ最近、この土砂がきれいに除去されていた。タンポの手前の斜面では、小さな木が伐採され、それがそのまま放置され、歩きにくいうえに、どこが登山道(もともと明瞭な道ではない)か分からなくなっていた。

地形図 今年2月23日分岐から今回と逆の左方向に進み雷倉に達した

8:38 登山口(白倉林道入口) 雷倉8km、丹保5kmとあるが、実際もっと長いのではないか

林道はかなりの急勾配(登山口310m、分岐880m)で結構きつい。分岐からはほぼ水平の道が延びている。

10:22分岐 丹保1km、雷倉4kmとの標識がある

斜面に取り付く付近に新しい林道を建設中であった 取り付いたのはこの先の石が切り株の上に数個置かれた地点(帰りに撮影)

11:10 山頂 標識には「月夜谷山」とある

一等三角点

12:12 県境の山(左から金草岳、冠山、若丸山)

アキノキリンソウ 駐車地近くの林道脇

エゾゴマナ

コースタイム 駐車地8:30→登山口8:38→分岐10:22→山頂11:10~11:50→駐車地14:06
 参加者8名

« キンモクセイの匂う頃&サト... | トップ | ノリさんのガーデンノート⑪・... »