Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

ノカンゾウなど

2019-09-05 23:05:24 | 日記

9月5日(木)

庭で久しぶりにルリタテハを見かけました。

急いでカメラを取ってきて蝶を追いかけたのですが

ひらひらとゆっくり飛んでいるようでも

なかなかピントが合わなくて・・・・

逃げられてしまいました。

ルリタテハの幼虫を庭のホトトギスの花で以前は見かけたのですが

昨年は蛹を見付けられなかったので心配していました。

又 我が家で蛹から羽化してくれるといいな~

    

せっかくカメラを持ち出したので庭の花を撮りました。

 ノカンゾウ

(ユリ科 ワスレグサ属)

花言葉は いつも一緒 だそうです。

 

ランタナ

クマツヅラ科 シチヘンゲ属(ランタナ属)

花言葉 『厳格』『合意』『協力』『確かな計画』

今年 花友のKさんから挿し木をしたからと言って苗をいただいたものです。

花芽が付いたので庭に植え替えました。

深みのある黄色が周りの緑に映えて綺麗です。

 

オオケタデ

(タデ科 イヌタデ属)

花言葉は 申し分ない愛らしさ だそうです。

 

おまけ

アゲハ

下翅がひどく傷み こしかたの大変さが窺える1頭でした。

キチョウは萩の花が好きなのかいつもいます。

今日は3頭来ていましたが2頭しか一緒に撮れませんでした。

アマガエル

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿