Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

オオルリのハプニング

2014-05-03 22:27:27 | 日記

5月3日(土)

すっかりブログをお休みしている間に5月も3日が終わろうとしています。

松山の庚申庵へ夫と出かけたり

お天気のいい日は庭の草引きに精を出し

5/1には篠笛の先生と仲間で昼食会をしてその後、篠笛のお稽古

お天気の悪い日には 5月の野鳥写真展に向け写真の選別をして

これはと思うものをまず2L版で印刷してみたり

忙しく過ごしていました。

何しろ あまり探鳥に出ていなかったので 写真展に出品する写真がなくて焦っています。

ま、それはさて置いて

今日はアケボノツツジを見に三森山へこまちさんと二人で行きました。

別子山方面へ車を走らせていると

走っている道路の目の前に何やら鳥影がバタバタしています。

あ!!と思いましたが 急に止まれなくて 通り過ぎました。

通り過ぎて車から降り、引き返してみると

何んとオオルリがバタバタとしていますが飛べません。

このままにしておくと猛禽やカラスの餌食になってしまう!!と思って捕まえました。

私が今日は運転をしていたのでこまちさんにオオルリを持ってもらって

兎に角フォレスタハウスへ寄りました。

事務所の永易さんはまだ来られていませんでした。

永易さんに相談をしようと待っていました。

滅多にない事です。

待っている間にオオルリの写真を撮らせてもらいました。

こまちさんが手を広げると オオルリはバタバタと飛んでフロントへ

動く様子を見るとどうも飛べるようです。

前のドアーを両方広げて 外へ追い出しました。

すると近くの桜の木に止まりました。

  18-200mmのレンズで撮りトリミングしてあります。

COOLPIX P520でズームで撮りました。ノートリです。

写真を撮っていると永易さんが来られ お話をしている間にどこかへ飛んで行っていました。

きっとオオルリは私の前に走った車にぶつかったのかも知れませんね。

脳震盪でも起こしていたのかもしれませんね。

一時飛べなくてバタバタしていたのでしょう。

手に包み込んでいる間に元気になったのでしょうね。

無事飛んで行ってくれて 良かった! 

以前、怪我をしたオオルリの幼鳥を目の前で見た事がありますが

成鳥をこの手で触ったり抱いたりしたのは初めての事でした。

憬れの鳥オオルリに触れ、近くで見る事が出来て夢のようです。

無事飛んで行ってくれ 言う事なし

小鳥の声を聞きながら

アケボノツツジなどの写真を撮りながらの久々の山登り 

自然って素晴らしいな~ いいな~

楽しい一日でした。

ゆっくりの山登りになりましたが 低い山だったらまだ登れる!!

自信が付きました。

こまちさんありがとう 

明日は又出かける予定がありますので今日はこれにて休みます。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiro)
2014-05-06 08:55:38
>成鳥をこの手で触ったり抱いたりしたのは初めての事でした。

いい体験できましたね、オオルリも喜んでいることでしょう。
よかった良かった。。

返信する
Unknown (jyobitaki)
2014-05-07 21:57:52
jiroさん

コメントありがとうございます。
つぶらな瞳に見つめられ、メロメロ!でしたよ。
オオルリも元気になって良かったです。

やっと写真展の写真が決まってほっとしています。
草取りなどで疲れてブログ開かなかったので、コメ返遅くなりすみません。
返信する

コメントを投稿