Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

三ッ森山

2014-05-13 20:39:14 | 日記

5月13日(火)

昨日は一日中 ご~ と言う風の不気味な音がしていました。

      

我が街特有の やまじ風!

我家では 若葉になった桜の木の小枝が折れたり

畑の玉葱の茎が折れたり

ゴーヤも1本折れていました。 

夕方雨になり 風は収まりました。

今夜は

            

蛙の合唱 にぎやかです。

平和ですねぇ。

何時までこの平和が続くのでしょうか?

憲法9条は・・・・・?

        

今日 隣町へ出掛けて行き我が町へ帰ってくると かすかに蜜柑の花の香りがしました。

我家ではレモンや酢橘の花盛りですが

今年は少し遅れているように感じます。

そして柚子は昨年沢山実が付いたので 今年は裏作のようです。

 花が見えません。

また前置きが長くなりましたが 

今日は5月3日 こまちさんとアケボノツツジを見に出かけた三ッ森山の写真です。

まず こまちさんから送って下さったオオルリの写真

私がオオルリを車の外へ出るように誘っているところです。

以前にもUPしましたがオオルリ再UP  綺麗でしょう

 これからは写真を撮った順にUPして行きます。

9時10分 登山開始 

三ッ森山の登山口まで 林道を歩きます。 まず橋を渡り

左岸の方にアケボノツツジのピンクの花が流れていました。

毒キノコ?

35分歩いたところで シャクナゲの花が見られました。

今年はシャクナゲの花も当たり年のようです。

群生で咲くと見ごたえがあります。

 

出発から  1時間35分 

こまちさんの撮っているのは アケボノツツジです。

逆光のアケボノツツジ

三ッ森山のアケボノツツジ

 見えている稜線を歩くことになると思います。

拡大すると白いアケボノツツジも見えます。

この白いアケボノツツジを撮りに 帰りに横がけをして行きましたよ 

 今日の一番の目的は白のアケボノツツジです。

数が少なくて ピンクは見た事があっても白は見た事がない人が多いかと思います。

こまちさんも向かいの山のアケボノツツジを撮っています。

 こまちさんの上のアケボノツツジ 風が吹いていてブレブレです。

峠にやって来ました。

11時 平家平と三ッ森山 向かい合わせの登山口へ到着

平家平へは登山ルートがいくつかあります。

初めて平家平へMさんと登ったのはここからでした。

そして、足跡のない雪の平家平へ ラッセルをしながらS氏と別のMさんと3人で登ったのもここから

又こまちさんと Kさんと3人で鉄塔近くまで雪の平家平へ向かったのもここでした。

平家平には6回登っています。

ゆっくり登山開始

ツクバネソウはまだこんなです。

ミツバツツジ

アケボノツツジ

三ッ森山は急な坂が多いです。上りも下りも大変です。

アセビ

また急坂

今日の目的の花 アケボノツツジの白

登山口から10分ぐらいで とうちゃこ 

久し振りに登ってきた三ッ森山なので 頂上を目指すことに

細くて急な登り坂 ふ~ぅ ふ~ぅ 

以前登った時にはありませんでしたが、ロープを張って下さっている所が3ヶ所ほどありました。

ロープを持って登ると楽で 助かります。

 

優しい色のアケボノツツジに惹かれて、設定を変えて少し遊んでみました。そらさんの影響かな?

↓平家平が見えます。

         平家平 ↓ と私 こまちさんが送って下さいました。

頂上は目の前

こまちさん かっこいい~ ですね。

写真を撮りながらゆっくり上って 12時15分到着

ここで昼食

食後少し散策して下山 

もう1本頂上にあると言うアケボノツツジの白

まだ 蕾でした。

帰りは急な下り坂なので 一眼レフはザックに入れてCOOLPIXで撮影です。

こまちさん より送っていただいた写真 

孫は私の事を “ばーばは ぼよ~ん ぼよ~ん” と言います 

この冬また少し太りました。

 

道幅が狭く 急な下り坂でしょう。

雨の日や雨の後は登らない方がいいですよ。

おまけに五葉松の落ち葉が散り敷き すべり易い!!

アサマリンドウの芽 他にもツルリンドウ・ツクバネソウも多かったです。

下りでも再度 アケボノツツジの白を撮影 

ここから一眼レフを出しました。

下山して林道へ到着後

登山口から横がけの道へ入り アケボノツツジの白を撮り行きました。

崖崩れで通行不能 上の方にある白は撮りに行けません。

アセビの大木

別の所の白いアケボノツツジを撮りに鉄塔道から藪こぎして

こまちさんがアケボノツツジの白を見つけました。

もう少し空が青かったら・・・綺麗なのにな~ これでも朝よりは青空が出てきた方です。

力量不足を風の性にして 

もう少し晴れる予定でしたが曇天! その上一日中風が強くて、花を撮っても揺れて・・・・

拡大で見られないぐらいピンボケが多かった!!

沢山撮り まだ整理が出来ていない状態です。

アケボノツツジの前に邪魔な小枝があって どれも綺麗に撮れていません。

復路は林道のコシアブラやいたどり・タラ芽を採りながら 

こまちさんはコシアブラやタラ芽なども見つけるのが早い!!

採って私に下さいました。

又 シャクナゲを撮って

少しきつい色・硬い感じにになったかな?

林道出口の橋の上から

林道を出て車に戻ったところで低く飛んでいる鳶を一枚

ちょこんと縮めている脚がかわいい

帰りの大永山トンネルを抜けたところから見た 西山

アケボノツツジが満開

つなくり山

蕾の色でピンクです。満開にはもう4.5日後かな~。今年は当たり年!!

ツナクリへ登ろうと言う話になっていましたが・・・・

急な坂のアップダウンが激しい山です。

膝の事を考えて 今回は断念しました。

ツナクリ山へは3度登りました。

初めてこまちさんと登った時は最高の花付きで感動したものです。

余りの感動で勢いついて そのまま銅山越え~西赤石山まで登ったものでした。

あのころは元気だったな~!

昨年登った時は花が少なくて 

もう一度あの感動を味わいたいと思いましたが 

無理をして以後 山へ登れなくなっても困るので弱気になってしまいました。

ツナクリ山は登山道からすぐに花が沢山あり 邪魔物なし で花が撮れるのがいいです。

久し振りの山行き 楽しかった。

こまちさんありがとう  

長くなりました。

最後までお付き合いくださってありがとうございます。

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿