Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

ケイちゃんより 他

2017-07-05 22:48:46 | 日記

7月5日(水)

台風3号が四国を直撃!という予報でした。

ま、風力大したことないから なんてのんびりしていたら いつの間にか30kになっていました。

風速が早くて雨も降りだしたので、とにかく離れの家の雨戸を閉め、野菜や花を固定したり

昨日の午前中はあわただしく過ごしました。

                    

南寄りのコースを撮ったので 石鎚山系のおかげで風もあまり吹きませんでした。

ですが 他では今までにない豪雨に被害が多発しているようですね。

異常気象のせいでしょうか?

お見舞い申し上げます。

 

このところ 雨がやんでいる時間は また草取りをしています。

雨と気温が高いせいで 雑草の伸びるのが早いこと!

少々の雨は日照より涼しいので 今日は草引きしていましたよ。

鉢植えの山アジサイの植木鉢が割れたのを 思い切って地植えにしたり トレニアの自制したのを植え替えたり

土いじりに余念がありません。

ヤマアジサイの植え替えは3月上旬がいいと書いてありました。うまく生きついてくれるといいな~!

               

前置きが長くなりました

先日ケイちゃんから写真を送っていただきました。

この鳥なんでしょうか? トラフズク?

ケイちゃんが皿が峰へ花の様子を見に出かけられた時に出会ったご夫婦が連れていらっしゃったそうです。

私も見たかったな~

ケイちゃんありがとうございます。  

 

おまけ

わが家でヤブカンゾウが 3日前から咲き始めました。

昨日からグロリオサも咲き始めて、今日は3個咲いていました。

矢筈芒

矢筈の模様が異様に密に入った芒!!

今日は ドクダミの根とも格闘して大いに疲れました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿