十八は多過ぎぢゃろ~? 笑;

2008-07-20 | Weblog
こんばんわ~

今日も暑かったですね~  って 夏が終わるまで
しばらくこの言葉しか出てこないよぉな・・・ 笑;

という事で 暑い夏を元気に乗り切ろう オ~
と 精の付く食べ物を 



『やまといも』 
皮を剥いて下ろし とろろを作りま~す 

 

凄いモッチモチ 
すり鉢でゴロゴロ擂って 卵黄とだし汁を入れて またグルんグルん 
嗚呼~ 腕が痛いw   すり鉢使うのって力が要りますよね~
って 上手く擂るのには力ぢゃなくて コツがあるのかな? 



とろろの完成~ 
とろろといえば 麦飯 (←私的コンビ 笑

ちゅ~ことで 麦飯にしようと思ったのですが スーパーでこんなのを発見 

  

『十八穀米』 
五穀米ってのは見たことも食べた事もあったのですが 十八

十八もいったい何が入ってるんだろ~  袋を良く見ると・・・ なになに?
発芽玄米、黒米、赤米、黒豆、小豆、大豆、米粒麦、はと麦、黒ごま、白ごま、
もちきび、たかきび、もちあわ、ひえ、とうもろこし、ホワイトソルガム、
キヌア、アマランサス

ひぇ~ 書くのも疲れるくらい 色んなものが入ってる模様・・・ 爆;
名前も初めて聞くようなモノもいっぱいです 笑;

でも 食物繊維が豊富で なんだかスゴ~く身体に良さそうなので
麦は止めて こっちにしてみました 笑



研いたお米に 一袋入れて軽くかき混ぜて いつも通り炊くだけ
簡単、簡単 

待つ事 数分・・・



水加減がちょっと心配でしたが 無事、炊けました~ 
これに とろろをた~っぷり乗せ醤油をチョろり・・・



完成   美味しそ~ 
いっただきま~す 


う、う、旨ぁぁぁあああい  


メチャ美味しかったで~す   満腹、満腹   
















ただ 美味しかったんですけど・・・


カ、カ、カユぃぃぃいいい 
口が とってもカユぃですw 笑;

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんばんわ~! (まる)
2008-07-20 21:28:49
女豹は自分で言ってたんぢゃ~ん!笑
って、あれは盛り上げる為のネタであってここでは違うか 笑
ほんで、そそ!やっぱ暑い日のアイスはさっぱりしてるガリガリ君が一番やで!笑
って、明日休みか!よく見たら今日明日仕事って書いてあった 笑

ほんで今日のブログ!
それ、よい!めっちゃおいしそう~笑
十八穀米って栄養ありそうやけど、味はどうなん?
って、今日はさすがに酒のアテにはならんし禁酒?
返信する
とろろ~ (SIXX)
2008-07-21 11:29:55
そういえば、口が痒くなるほどのとろろを最近食べた記憶がない・・・
超強力なとろろ、いいっすね~^^

たまにはヤフーIDでログインしてねw
返信する
マルちゃんゑ♪ ()
2008-07-21 17:04:30
>十八穀米

味は あまりしないかな 爆
でも不味くないし栄養たっぷりだよ♪

>禁酒?

いんや、もちろん飲んだよ~
とろろご飯をつまみに 爆
私、ご飯(米粒)食べながら お酒飲める人
だから 笑
返信する
ロクさんゑ♪ ()
2008-07-21 17:08:12
>口が痒くなるほどのとろろ

水っぽいのは美味しくないですよね~
このヤマトイモはすってから箸で持ち上がるほど
モチモチでした 笑

>ID

あはは~
足跡残さないのに 覗き見だけぢゃ~と
ゲストで覗いてだんですけど 爆

(*´д`) < 何でバレてるんぢゃ~? 笑;

今度はちゃんとコメしますね~

返信する

コメントを投稿