季節外れの・・・

2008-03-15 | Weblog
珍しく 午前中の更新w 

今日も良い天気ですね~ 洗濯物が良く乾く 
もうこのまま寒の戻りもなく 一気に春ですかね~

と、暖かいこんな時期に 季節外れの餅つきをしました 爆 
前に 『お餅、大好き』と 話した気がしますが
私、かなりの餅好きです。 (お餅、嫌いな人いるのかな~? 笑

餅好きが嵩じて、数年前に自宅に 餅つき機を購入しちゃいました 

市販のサトウの切り餅も 売っている中では美味しい方だと思いますが
やっぱり自宅で もち米からついたお餅には敵いません。

毎年、12月になると秋田の農協からもち米を購入~
そして ついて食べてついて食べてと すでに今シーズン4回目の餅つきです 爆

研いだもち米を数時間水に浸し ザルにあげ水切りする事15分。
水が切れたら 餅つき機に入れ蒸し(?)ます。
蒸し上がると ビーとお知らせブザーがなり 蓋がパカ~と開きます。

 


そこでまず 蒸しあがったもち米をお餅になる前に 素早くお茶碗に一杯よそり、
塩を掛けて食べます。 これが美味しい  笑

子供の頃は 兄弟皆で 「私も~!」とお餅になる前のもち米を食べたがって
母に 「お餅が出来る前になくなっちゃうでしょ!」と窘められていました 

そして ここからが楽しい時間

 

ぐるんぐるん回ってますね~ 
同じく子供時代は このもち米のツブツブが いつの間にかお餅になってしまうのが
とても不思議で 「邪魔だからあっちに行ってなさい!」という母の言葉も聞かず
餅つき機の前に座り中を覗き込んで ず~と変化して行く様を眺めていました。笑
今でも 見てると楽しいです  笑



っというまに ぷにゅぷにゅのお餅に
思わず指でツンツンとしたくなってしまいます 爆

 

伸し板に移し 綺麗に伸ばして出来上がり~ 
この伸ばす時が 手に水をつけながら伸ばすのですが かなり熱い! 笑;
 
固まったら 食べやすい大きさに切って完成。
チャック付きのビニール袋に入れ 冷蔵庫に保存します。


しかし不思議な事に このお餅って食べ物、お餅大好き人間の私でも 
暖かくなってくるとあまり食べたくなくなるんですよね・・・


カビが生える前に食べちゃわなくちゃ  

ということで 季節外れの餅つき大会をお送りしました。ちゃんちゃん 笑

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅大好き(^^) (たっちゃん(*^_^*))
2008-03-15 18:54:04
こんばんは!

お餅嫌いな人居ないよね!みんな大好きさ
でも、小さい頃のお餅の味が最高だったかも!
臼でついてたからね!やっぱり違うよね

そうそう話しちょっと違うけど。。。たつやのほっぺは、お餅のように「ふっくら」だよ!
太ってるわけじゃないよ!親知らず抜歯したらプクプク腫れちゃたよ
もう痛いし~

まっ、お餅もプーと膨らんでプッツと小さくなるから
大丈夫だね!

またくるね~(^^)/~~~
返信する
サボリたまちゃん! (まる)
2008-03-16 02:44:59
珍しく昼間にブログ更新やんけ~!笑
うん、うん!スロの子役狙い&熱い打ち方はまた追々教えていくな~

って、ツルツル毛無しの殿方はキモぃ~?ウチの親父なんてマジ足とか毛無いんやけど!爆
あっ!でも、いまだ頭の毛はボーボーやで!笑
それを受け継ぐオイラももちろん、親父ほどじゃないけどムダ毛薄い!笑
脱毛しやんでええだけに楽でええわ

ほんで今日のブログ!
出たーーーっ!!!餅つき大会
おもろそう~!
つきたての餅を大根おろしではやってないの~?あれおいしいのに
って、餅米炊いて塩で食った事ないわ~赤飯にごま塩かけて食べるのは大好きやけど
餅はおいしいな~
返信する
たっちゃんゑ♪ (たま)
2008-03-16 12:40:16
こんにちわ

やっぱ お餅は皆好きですよね~
 私も子供の頃 町内の子供会で
杵と臼でついたお餅、食べました 笑

って・・・

うわぁ~ 親不知抜いたんだ
痛そうw

お大事にして下さいね~
あ・・・アルコール消毒しちゃダメですよ~ 笑
返信する
マルちゃんゑ♪ (たま)
2008-03-16 12:54:57
マルちゃん、ムダ毛少ないの?
お父さんもなんだ

ぢゃ 男性ホルモンが少ないんだろうから
禿る心配はないよ 爆

つきたてのお餅、納豆では食べるよ
でも 一人しかいない時だと無理

納豆入れたお椀を持ってかき混ぜる人と
お餅を千切ってお椀に入れる人の2人いないと
お餅が皆くっついちゃうんだよね~(^▽^;)
返信する
モチキタ――(゜∀゜)――!! (SIXX)
2008-03-16 19:43:37
お餅いいですね~^^
大好きです。
密かに今日の朝ごはんも餅ですた(´・ω・`)

しかし搗きたての餅は格別ですよね^^
昔は年末に餅つき(杵でついてたw)があったんですが、機械に変わってからお手伝いに行かなくなっちゃいました(^^;

まるさんが書いてる「つきたて餅に大根おろし」!
これはホントにおいしいですよ!
自分もオススメします!
返信する
実は私・・・ (ケンシロ)
2008-03-17 06:23:22
言いにくいのですが餅嫌いです(泣)
なんか昔から餅が喉に詰まってしまう様な気がして(爆)
けど女王さんの写真を見ていたら美味しそうですね~^^
一度つきたての餅を食べてみたいです^^
返信する
ロクさんゑ♪ (たま)
2008-03-17 21:37:20
やっぱ お餅はつきたてが美味しいですよね

+大根おろしかぁ~

私、おろした大根嫌いなんです 笑;
辛味が出るのが嫌で・・・
サラダとか火が通ってるのは全然大丈夫なんですけど。

同じ理由で タマネギも生は辛いので嫌い 爆
火が通って甘いのはOKですがオニオンスライスとか
ポテトサラダの中の 生はダメで~す 笑;
返信する
ケンシロさまゑ♪ (たま)
2008-03-17 21:40:38
いた~ 
お餅、嫌いな人が 爆

お餅、嫌いという人に初めて会いました 笑;

喉に詰まる・・・
確かに年を取ったら気をつけなくちゃですね~

つか ケンシロさま、若かったですよね? 爆
返信する

コメントを投稿