本日の1本♪  ボジョレー・ヌーヴォー 2008

2008-11-20 | Weblog
こんばんわ~ 

今日は私地方も初氷が張ったようで(自身、未確認ですけど天気予報で言ってました 笑;) 
本格的な冬の到来ですね~ 

さて 本日は11月の第3木曜日・・・ ということは  (='m')

そう、11月の第3木曜日といえば 『ボジョレー・ヌーヴォー 』の解禁日です   
日本は時差の関係で 尤も早く解禁を迎える・・・ちゅ~ことで 確か、バブルの頃から
ブームになって 毎年お祭り騒ぎしてましたよね~ (←過去形w

ここの処 世の中が不景気になってきてるせいか 昔ほどバカ騒ぎしてませんけど
私は 相変わらずのミーハー野郎で とりあえず毎年、買って飲んでいます 

ボジョレー・ヌーヴォーというと・・・

フランスのボジョレー地方で製造
その年、収穫された葡萄(ガメ種、シャルドネ種)を使用
11月の第3木曜日の午前0時に解禁、販売、の新酒

が主だった条件、でしょうか 笑

通常のワインと違って 数年寝かす・・・という事もないので 渋みが少なく、
口当たりの良い軽めのワインですよね 

ということで 早速、1本買ってきました 

  

スーパーでもコンビニでも 色々な種類が売っていて どれを買おうか
迷ってしまいましたw
値段も 2,000円弱から 3,500円くらいまでマチマチwww

生産者(製造会社)が 沢山ありますから~ って何か違うのかしら??? 

ジョルジュ・デュブッフ社なんてトコは ちょっち有名だと思うんですけど・・・
違いが分からないヲンナなんで テキトーに2,500円ほどの1本をチョイス 笑;



では 早速、1杯を・・・  












と いきたい所だったのですが 帰りが遅くなってしまったので
今度の休みの日にでも 美味しいおつまみと共に ゆっくり飲みたいと思います 

コメントを投稿