ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/23

2014-11-25 06:23:51 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『ツァラトゥストラ』を少々読む。朝からシュトーレン作り。第1次発酵中にうたた寝少々。練習少々。「さんまのまんま」で大笑い。夜は高島礼子主演の「逆転報道の女」を見始めたが10時でダウン。昨晩地震があったらしいが夢の中。5時起床。体調、快調。チュン、チュン。

Luke Etsuzou Nomahさん、松井 信一さん、清水 晴好さん、他18人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 おはようございます。礼拝、賛美練習です。祝された時となりますように。お祈りします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪週末主日礼拝が祝されますようにm(__)m私たちの教会では、この日、永眠者記念礼拝をささげます。
先生ご夫妻も、守られて、素晴らしい時間をお過ごしになられますようにm(__)m
posted at 06:12:11


文屋 善明
今日の名言:RT @B_Pascal_jp:
均整。一目で解るという点で。それと違うふうにする理由がないというところに基づいている。(パスカル)
<一言>いかにも数学者らしい。私ならこう言う。均整。必ずしも美しいとは限らない。整いすぎているのは不自然で、ウソっぽいい。

Luke Etsuzou Nomahさん、清水 晴好さん、上野 博志さん、他13人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 おはようございます。この均整とは、いわば天秤秤の均衡で、美とは関係ないと、僕は思っています。
posted at 06:22:42

「昨日のツイート 11/20」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/41f7755f7982eea3286374b039df65b…
posted at 06:42:30

「昨日のツイート 11/21 高倉健追悼特別番組「南極物語」」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/461eef5fcb165118e1da5b6423c09ff…
posted at 08:13:19

「今週のローズンゲン 2014/11/16~11/22」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/43a97d1cdac36f5d7e52f22a1a5b79e…
posted at 10:32:47


文屋 善明さんが写真4枚を追加しました。
お目覚めの花。「今日は、一年の最後の主日、降臨節前主日(ドイツでは「終末主日」)で、何か賑やかな声が聞こえます」「この後、わたしが見ていると、見よ、あらゆる国民、種族、民族、言葉の違う民の中から集まった、だれにも数えきれないほどの大群衆が、白い衣を身に着け、手になつめやしの枝を持ち、玉座の前と小羊の前に立って、大声でこう叫んだ。『救いは、玉座に座っておられるわたしたちの神と、小羊とのものである』。」「また、天使たちは皆、玉座、長老たち、そして四つの生き物を囲んで立っていたが、玉座の前にひれ伏し、神を礼拝して、こう言った。『アーメン。賛美、栄光、知恵、感謝、誉れ、力、威力が、世々限りなくわたしたちの神にありますように、アーメン』」(黙示録7:9~12)。
文屋 善明さんの写真

宮脇 温子さん、Hanna Bunyaさん、濱 和弘さん、他35人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
2014日々の聖句 11月23日(日)
主なる神よ、まことにあなたは大いなる方、あなたに比べられるものはなく、あなた以外に神があるとは耳にしたこともありません。(サムエル下7:22)
恐れるな。わたしは最初の者にして最後の者、また生きている者である。一度は死んだが、見よ、世々限りなく生きている。(黙示録1:17~18)
私の黙想:
サムエル前後書通してもっとも重要な場面を含む。ダビデ王朝の確立と平和の実現、ダビデはヤハウエの家(神殿)の建築を決意するが、ヤハウエから逆にダビデ家(王権)の確立を約束される。本日の聖句は、それに対するダビデの感謝の言葉である。ヤハウエ以外にヤハウエのような偉大な神が他にあるか。そんな神は他には絶対にない。少々大げさな表現ではあるが、そう信じているからこそ神に対する絶対的な信頼がある。神を相対化して議論したり、考えたりすることはできない。もし、それができるならば、それはもはや神ではない。ダビデの祖々母、ルツは異邦の民出身であった。しかし、夫が死んだ時、姑から「自分の民、自分の神のもとに帰れ」と奨められた時、ルツはその申し出を拒否し、「あなたの民はわたしの民、あなたの神はわたしの神。あなたの亡くなる所でわたしも死にそこに葬られたいのです」(ルツ1:16)。ルツは義母ナオミとともに夫の民のもとに身を寄せ、再婚し、子どもオベドを生む。ナオミはオベドを実の子のように可愛がり、育てる。このオベドの孫がダビデである。だからこそ、ダビデの今日の言葉は重い。「あなた以外に神があるとは耳にしたこともありません」。この一言にダビデを育てた家の伝統を感じる。

濱 和弘さん、Luke Etsuzou Nomahさん、川染 三郎さん、他21人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明さんが浜田 正博さんの写真をシェアしました。
引揚げのコースにもいろいろあったんですね。
浜田 正博さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=818527631537072&set=a.285455264844314.75235.100001395285768&type=1&theater


玉城 豊さん、吉岡 卓さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他10人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
今日は午後から男声合唱団ジョイフル・スーべニールの第16回定期演奏会にでかけ、博多の街を散歩して来ました。街はすっかりクリスマス・モードでした。詳細は明日レポートします。

安部 勉さん、小栗 龍男さん、東山 富昭さん、他20人が「いいね!」と言っています。

最新の画像もっと見る