ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 06/09 暴走する自民政権に関して

2015-06-11 06:37:41 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。整形外科。田川建三「ヨハネ福音書」を読む。流石に田川、一度取り組めば凄い。かなりの部分同意できる。第1回聖研の構想が出来る。夜、「ようこそ、わが家へ」を見て10時半に就寝。5時起床。体調・快調、チュン、チュン。

川染 三郎さん、芳賀 道子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他24人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
今日も先生ご夫妻がお守りの内に充実したよい時間をお過ごしになられますようにm(__)m

藤木 冨士子 おはようございます。

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りをします。良き日となりますように。お祈りします。
posted at 05:09:24


文屋 善明
6月9日 5:50 ·
今日の名言:@Michael_Ende_jp
ヨーロッパ人が自動的にしてしまうこの反応が、アジアにはないことに、そのとき初めて気が付きました。私たちはいつも分けてしまう。彼岸と此岸というのもわけてしまう。それがアジアにはない。(ミヒャエル・エンデ『三つの鏡』)
<一言>西洋人から見たらそうなんか。現実的に「自他の関係」だってそんなにはっきり分けられないでしょう。私の中にも「他」があり、向こう側にも「私」が見える。

藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、岸本 望さん、他19人が「いいね!」と言っています。

Chieko Shinbuchi 西洋とアジアの、ものの見方の基本的な違いを意識し、かつその融和を考える事の大切さを、教えて頂きました。

文屋 善明 エンデのこの言葉自体が、ヨーロッパとアジアとを「対立的に見る」非常にヨーロッパ的発想だ。

Chieko Shinbuchi 実際は対立的ではないのですね。

文屋 善明 何しろ地球は丸いですからね。東へ東へ行くと知らん間に西になってしまうし、西へ西へ進むと知らん間東に成ってしまいますからね。
posted at 05:47:20

「昨日のツイート 06/07 菊池黎明教会の礼拝と南阿蘇ドライブ」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/5b1727b9b6baef924dbe49d33dd05be…
posted at 06:18:40


文屋 善明
6月9日 7:59 ·
NHKこころ旅。桐生市本宿駅から栃木県へ。渡瀬鉄道の終点、間藤駅まで輪行。足尾銅山の三養会(会社の購買所)まで。正平さん社内で押し売り。鰻屋さんで食事、鶏丼。目的地が見つからないまま時間切れ。

岡 輝美さん、藤木 冨士子さん、藤井 衞さん、他6人が「いいね!」と言っています。
posted at 07:59:37


文屋 善明
6月9日 5:43 ·
お目覚めの花。「私たちはここから世界を見ています」「何と大袈裟な、駅前で人の通りを見ているだけじゃない」「悪かったね。小さな世界で。でも葉陰からでもグローバル世界は見えるんですよ」。
文屋 善明さんの写真

安田 信夫さん、相原 俊次さん、さとう ひでこさん、他54人が「いいね!」と言っています。

藤木 冨士子 私も同じ…。

糸原 由美子 おっと、かわいいさくらんぼ!

文屋 善明 これはやっぱり「さくらんぼ」ですかね。

山本 友美 久子夫人、お葉書ありがとうございました。お元気そうでよかった。夫も今は時間がたっぷりあるので機会を見て会いに行きます、とお伝えください。さくらんぼさん、メッセージを届けてね


文屋 善明
6月9日 5:33 ·
2015日々の聖句 06月09日(火)
これらの国々の民は、卜者や占い師に尋ねるが、あなたの神、主はあなたがそうすることをお許しにならない。(申命記18:14)
あなたがたの教師はキリスト一人だけである。(マタイ23:10)
私の黙想:
「これらの国々」とはイスラエルの民が「侵入したカナンの地」の先住民である。イスラエルの民は武力によって彼らを「追い払おうとしている」が、結局、新しい地にの定着するためには、彼らから農業を学ばなければならなかった。その農業には宗教や慣習が密接に結びついている。今日の聖句はイスラエルの民の宗教家集団レビ族に対するヤハウェの命令である。彼らの任務は他民族の宗教や慣習からイスラエル宗教を守ることで、これはかなり難しい任務であった。
日本に近代的な西欧の技術文化、つまり西欧文明を受け入れつつ、その精神的基盤であるキリスト教は排除するという大問題があった。それが「和魂洋才」であった。それはキリスト教側でも大きな課題である。日本のキリスト者はその狭間に立ち、それぞれがその問題を抱え、取り組まねばならない。

さとう ひでこさん、水草 修治さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他22人が「いいね!」と言っています。
シェア1件

Chieko Shinbuchi 日本のキリスト者が取り組まねばならない重要な課題を、明白に指摘してくださって感謝です。

藤木 冨士子 シェアします。


文屋 善明さんが田中 隆夫さんの写真をシェアしました。
6月9日 6:51 · 編集済み ·
これは自衛隊員の募集ではありません。しかし命の保証は致しません。お問い合わせは0120−063792(守ろうーみんなのーくに)まで
田中 隆夫さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10206874034630893&set=a.2355788495636.138181.1277935117&type=1&theater

PIPPA @Z_PIPPA 15時間前
急募!著名な憲法学者 問い合わせは菅義偉まで #戦争法案 #安全保障関連法案 #憲法違反 #違憲

岡 輝美さん、佐藤 静代さん、藤木 冨士子さん、他28人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
6月9日 20:00 ·
その通りでしょうね。もうそろそろ雪崩現象が起こっても不思議ではないですね。

峯田 敏幸 shared an article on 朝日新聞デジタル.
暴走する自民政権に関して、小熊英二氏が的確な分析をしています。


(思想の地層)自民党の基盤 衰弱が生んだ政権独走 小熊英二:朝日新聞デジタル
安保法制や原発重視など、現政権の政策には世論の支持がないものが目立つ。政権の未来はど...
朝日新聞デジタル

http://digital.asahi.com/articles/DA3S11799815.html?fb_action_ids=863247343751299&fb_action_types=og.shares

文屋 知明さん、峯田 敏幸さん、清水 晴好さんが「いいね!」と言っています。

最新の画像もっと見る