ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 01/21

2013-01-22 06:25:51 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。午前中、説教の準備。午後から植物園。夕食後、写真の整理。9時から「とんび」を見て、10時からNHK-Eで「日本人は何を考えて来たのか」シリーズで『近代を超えて~西田幾多郎と京都学派』を見る。前半で西田哲学とは何か、後半で西田と戦争協力の問題点を抉り出す。進行役の生物学者福岡伸一氏の取り組み方が素晴らしい。上田閑照さんも歳をとったが、頭は衰えていない。11時半就寝、5時半起床。体調快調、チュン、チュン。
posted at 05:51:34

Akira Ueda 私も見たかったです。tweetでやりとりがあったので適当に流れを見て私もハイデガーとナチズムの関係について思うところをつぶやいてみました。

今日の名言:RT @wisesaw:
人生にはただ三つの事件しかない。 生まれること、生きること、死ぬことである。 生まれるときは気がつかない。 死ぬときは苦しむ。 そして生きているときは忘れている。(ラ・ブリュイエール)
<一言>フランスの思想家(モラリスト)。人生において、考えるという閑はどこにあるのか。「忘れている」という。何を忘れているのか。考えるということ。あ~あ、蛇足を付けてしまった。
posted at 06:45:54

今週のこころ旅は沖縄県です。屋根が低くて沖縄風です。沖縄の海は綺麗なぁ。本部町(もとぶちょう)、摩文仁丘、平和の礎、強い風、今帰仁の運動公園、嘉陽、正平さんと握手をして泣く女性。
posted at 07:58:47

「昨日のツイート 01/20」をブログにアップしました。 http://t.co/WmA0ou4C
posted at 08:32:40

「今週のローズンゲン 01/13~01/19」をブログにアップしました。 http://t.co/5NkOTXNp
posted at 11:33:55

日々の聖句2013 01月21日(月)
神をたたえよ。この僕たちを、神は御使いを送って救われた。(ダニ3:28)
あなたがたの髪の毛の一本も決してなくならない。(ルカ21:18)
私の黙想:
この言葉には、ネブカドネツァル王の驚きと反省、そして新しい決意が凝縮している。権力を持っている者には自分自身の判断による事態の思わぬ展開に対して、率直に驚き、過ちを反省し、新しい方向への決断が必要である。いかなる権力者にも間違いはある。その間違いを認めないとき、その権力者は己自身を神とする。これが権力者がはまる最大の落とし穴だ。

驚いて、開いた口がふさがりません。せっかくの良い作品にもケチがついた気分です。
『八重の桜』のキャンペーン費用3.4億円 復興予算から拠出 - Infoseek ニュース
news.infoseek.co.jp
復興予算が霞が関の庁舎改修から役人の福利厚生費まで流用された問題は昨年来大きく報道された。  流用額そのものにもごまかしがある。NHKや朝日新聞など大メディアは、19兆円の復興予算のうち、被災地以外に流用されたのは「全国防災事業」と「企業の立地補助金」を合わせた約2兆円と報じているが、本誌の調査ではそんなものではない。

黒田 聖司 熱気に冷や水(-_-;)

中井 信郎 見る気がそがれちゃいましたね。

堀 俊子 見ません!

Akira Ueda それで福島が選ばれたということですか...

万代 麻奈 ばれたところで、話題性でOKっとぐらいしか思ってなさそ。

内川 高志 ガッカリしてしまいますね…。 

濱 和弘 何をやっているんだか。という感じですね。

文屋 善明 官僚も官僚なら、NHKもNHK。震災復興を何と心得る。

<補遺>
良い説教、悪い説教について考える。言葉の権威とは何か。言葉が出来事となる。

最新の画像もっと見る