ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 07/14

2016-07-16 08:08:01 | ツイッター
お早うございます。主の平和。午前中、嵐のような風雨、外出は諦めて読書。『極東戦線』続読。西欧人の東洋人への見方。午後から晴れたので、警察と市役所に向かう。赤間駅からのバスを間違えて鐘崎の方までいってしまった、バスの運転手に聞いて、折り返し、2時間ほどロス。昼寝1時間。夜、東山主演の「刑事7人」を途中まで見て10時に就寝、起床5時半。血圧(136,76:62)・体調・快調。チュン、チュン。

コメント7件
21小貫 ツマさん、川染 三郎さん、他19人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

萩野 秀子 おはようございます。整形外科、チラシ配りです。良き日となりますようにお祈りします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪けたたましい蝉しぐれに、今日の最高気温が34度になりそうと言う予報に納得します。先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されます様にm(__)m

東山 富昭 おはようございます。今日も、よろしく、お願いします。

播 稔 わたしは録画しました。こういう録画は視ないんだなー。

藤木 冨士子 こんにちは。


文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
7月14日 5:54 ·
お目覚めの花。「この赤い実食べられるんですか」「さぁ、ふつう食べませんがね」「美味しそうですね」「食べてみます?」「いや、遠慮させて頂きます」。(その木はいかにも美味しそうで、目を惹きつけ、食べたら、賢くなるように思われましたが、危ないものには近づかないようにしました。)
文屋 善明さんの写真

コメント4件
38堀 俊子さん、加藤 治さん、他36人
コメント

水草 修治 たぶんユスラウメでしょうね。サクランボにちっと似た味がします。でも、ちがうかもしれません。

糸原 由美子 私の幼い時の記憶にあるゆすら梅とは違うように思いますでもおいしそうですね!

水草 修治 ここに写真がありました。葉っぱの形が似ているようなちがうような・・・。食べておなかをこわさなかったらユスラウメ。こわしたら、ちがうのでしょう。
https://www.google.co.jp/search・・・

ユスラウメ - Google 検索
GOOGLE.CO.JP

文屋 善明 うちのエヴァが食べて、無害だったら私も食べます。日常の食事の準備はエヴァの仕事ですから。


文屋 善明
7月14日 6:22 ·
2016 日々の聖句 07月14日(木)
主を愛する人は悪を憎む。(詩97:10)
善を行って、愚かな者たちの無知な発言を封じることが、神の御心だからです。自由な人として生活しなさい。しかし、その自由を、悪事を覆い隠す手だてとせず、神の僕として行動しなさい。(1ペトロ2:15~16)...
私の黙想:
非常に単純な文章で、この文章を成り立たせている「論理」ということになると、長い説明が必要になる。この言葉、口語訳では「主は悪を憎む者を愛し」となる。これはほとんど説明不要である。岩波訳を見ると「ヤハウェを愛する者たちよ、悪を憎め」、この文章なら「主を愛すること」と「悪を憎むこと」との「論理的関係」は求められない。単純化すると「あなたは悪を憎め」という文章になる。フランシスコ会訳、聖公会祈祷書訳は口語訳とほとんど同じで、文語訳、新改訳は岩波訳とほとんど同じである。どこから、どうしたら、新共同訳になるのか理由は不明。さて、どの訳が正しいのか、私には判定する能力はない。この詩全体の雰囲気からいうと、口語訳が最もスッキリする。岩波訳も悪くはないが、強すぎる。

コメント2件
31藤木 冨士子さん、小貫 ツマさん、他29人
コメント

門叶 国泰 「愛する者」は「分詞・複数・合成形」、動詞「サーナー:憎む」は「3人称・複数・未完了」ですから、素直に読めば、「主を愛する者は悪を憎む」になるのでしょう。岩波はこれを「呼び掛け」と解しています。口語訳は「解釈」でしょう。RSVは「The Lord loves those who hate evil.」と訳した上で、「Heb.You who love the Lord hate evil.」と脚注を付けています。

門叶 国泰 関根正雄は、「呼び掛け」と解し(主語とは考えていない)、「ヤハウエを愛する者たちよ、悪を憎め」と訳した上で;原文を少し変えて、「ヤハウエは悪を憎む者を愛する」とする人が多い。確かに、その次との続きはこの方が良い。しかし、原文そのものでも意味は通じるし、かえって意味が深いと思われる、と注解しています。

文屋 善明 成る程、よく分かりました。

門叶 国泰 それにしても(いつものことながら)、「この詩全体の雰囲気からいうと、口語訳がもっともスッキリする」とは何とも「凄い」としか言いようがありません。文屋善明か関根正雄か!


文屋 善明
7月14日 6:31 ·
今日の名言:@gandhi_tamashii
わたしたちは人生の中で経験したことを、何もかも覚えていられるわけではない。ある出来事があって、そこから何かを学んだなら、起きたことは忘れてしまおう。(『ガンディー 魂の言葉』)
<一言>「学ぶこと」と「忘れること」。学ばないで忘れたら、その経験は繰り返される。そこには「成長」はない。学んでもなお、「その経験」を引きずっていたら飛躍は出来ない。

コメント1件
21Seiko Takayamaさん、福永 澄さん、他19人
コメント

播 稔 忘れないと、飛躍は出来ないということか。これは優秀な者でなければできないのでは。


文屋 善明
7月14日 6:47 ·
「昨日のFB 07/12」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

11小貫 ツマさん、藤木 冨士子さん、他9人


文屋 善明
7月14日 6:49 ·
イミタチオ・クリスチ(185):
その時、富を軽蔑したことが、地上のあらゆる財宝よりも重視され、また有効になる。24:30
<解説>「その時」シリーズは、あと4回です。

15小柳定治郎さん、小貫 ツマさん、他13人


文屋 善明
7月14日 7:59 ·
NHKこころ旅。ニセコから。羊蹄山が見える。今日の目的地は、昆布岳、昆布川、昆布温泉、昆布町、昆布駅。昆布岳のお腹の中を新幹線のトンネルが通っている。

コメント1件
13小貫 ツマさん、藤木 冨士子さん、他11人
コメント

水草 修治 よい所でしたか?うちから比較的近そうなところです。でも車で2時間くらい。

文屋 善明 北海道はどこでも絵になります。

文屋 善明 話は変わりますが、先日、白老の話をしておられましたが、昔、白老に「クリスチャンアカデミー」の施設があり、伺ったことがあります。今は、どうなっているんでしょうね。

水草 修治 そうですか。まだ、聞いたことがありません。
ただ聞かされていることは、何人かの人たち、教会、団体が白老に開拓伝道をしたけれど、みな撤退してしまったということです。苫小牧福音教会は細々と月に2回の集会をしていますが。


文屋 善明さんが田中 隆夫さんの投稿をシェアしました。
7月14日 8:31 ·
超重要な問題点の指摘です。キッチリ読んで理解しておきましょう。

田中 隆夫
7月13日 22:25 ·
≪みなさんよく見ていてくださいね。これから「僕の言う通り」に官邸と与党は動きますから。≫
★内田樹 @levinassien3時間前
『女性自身』に送稿。安倍政権には「タイムリミット」があります。首相の総裁任期と次の衆院選です(3分の2とれる保証はありません)。短期決戦となると、逐条的な議論はできません。改憲勢力とのすり合わせの時間さえない。ですから、「緊急事態条項」一本で来るはずです。
●緊急事態条項を一般国民はせいぜい「大規模自然災害」のときの緊急避難的措置だと思っているはずです(与党もそう言い張るはずです)。でも、これは総理大臣が「特に必要があると認める」ならば、どんなことでも「緊急事態」に認定でき、それが宣言されると憲法が停止されるということです。
●政府が発令する政令が法律に代わる。基本的人権も立憲主義も三権分立も、すべて「緊急事態宣言」の発令中は停止されます。そして、草案をよく読めば分かるとおり、この宣言は100日ごとに国会で継続決議を繰り返せば無限に延長できます。
●緊急事態宣言を承認した国会議員たちは、解除の宣言を総理大臣がするまで「終身国会議員」の身分を保証されます。つまり、ひとたび緊急事態条項を通してしまえば、国会の過半数を制した政党は永遠の独裁体制を維持できる。これを変更するためには革命しかないという窮地に国民は追い込まれるのです。
●与党はまず九条、十三条、二十五条といった「論争的な条項」の改定を持ち出して国論を二分する大騒ぎを作り出す。しかるのちに「どうも話がまとまりそうもありませんから、どなたにも異論のなさそうな、この『緊急事態条項』だけを『加憲』するというとことで手を打ちませんか」と言い出す
●条文についての些末な議論に倦んだ国民は、「それで政府が『ひっこむ』というのなら、それくらいは認めてやってもいいじゃないか」と妙な寛大さを発揮して、「大規模災害のときに指揮系統を一元化するだけのことでしょ?」くらいの理解で、国民投票に臨む・・・そして日本の立憲主義は終わる。
●官邸はそういう「絵」を描いています。僕がいま官邸にいて首相のスタッフだったら、必ずそのシナリオを書きますから。ですから、みなさんよく見ていてくださいね。これから「僕の言う通り」に官邸と与党は動きますから。
★山添 拓 @pioneertaku84 7月12日
安倍首相が早速改憲に向けた議論を各党に呼びかけ。選挙で語らなかった改憲をやっぱり持ち出す。「安倍政権の下での憲法改悪に反対」との野党4党の合意を「建設的な対応でない」と非難するが、憲法破壊を進める安倍政権にこれ以上明確な態度はない。


<参院選>首相、民進に議論促す…改憲勢力3分の2(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
安倍晋三首相(自民党総裁)は11日、参院選で自身が勝敗ラインとした「与党で改選過 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
HEADLINES.YAHOO.CO.JP

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000115-mai-pol

コメント1件
11藤木 冨士子さん、松井 守さん、他9人
コメント

播 稔 改憲は意外に早いかも。


文屋 善明
7月14日 8:43 ·
今日の「折々のことば」。哲学や神学の世界では、いまさら殊更に取り上げて論じる者もいないほど、いわば自明のこととされているが、この問題をいわば「科学的視点」(認識心理学)から解明されているということに、驚かされる。この驚きは「我が意を得たり」という驚きではなく、科学の世界でこういうことも「対象化」されるということの、驚きである。
文屋 善明さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1065508903526570&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

20大野 泰男さん、藤木 冨士子さん、他18人


文屋 善明
7月14日 11:28 ·
今晩から明日朝に掛けて、博多の街は「祇園山笠」一色にそまります。天候が守られることを祈ります。ということで、この祭の「象徴」ともいうべき、男たちの「お尻」のタオルをご紹介しましょう。このタオルは「一番山」の当番により、毎年改められます。今年は「東流れ」が一番山です。
文屋 善明さんの写真

23藤木 冨士子さん、真塩 ナナ子さん、他21人


文屋 善明さんが山城順さんのアルバムをシェアしました。
7月14日 11:38 ·
ほとんど同意。
山城順さんの写真

山城順さんがアルバム「ほとんど 同意です。バニー・サンダース」に写真8件を追加しました。
7月14日 9:12 ·
世界的混乱をまきおこしている諸悪の根源は1%の富裕層であり、社会のグローバル化を悪用して、99%の国民を窮地に追い込んでいる。ISのテロに代表される抗議は、1%の富裕層に向けられるべきであって、罪なき庶民を殺めて、さらなる地獄をつくってはいけない。


コメント3件
13藤木 冨士子さん、Mizota Michael Satoshiさん、他11人
コメント

文屋 善明 同意できない部分は0.001。たとえ1%の富裕層であってもテロの対象にする点については同意できない。その富を「むしり取る」のには賛成だ。

渡辺 茂 ISの標的になるのは不思議といつも99%の方だ。ISは1%の別働隊かと疑う。安倍擁護のネトウヨみたいだ。

播 稔 ほとんどが貧困層ですからねー。


文屋 善明さんがDuta Joko Widodoさんの動画をシェアしました。
7月14日 17:31 ·


-2:23

再生907,410回
Duta Joko Widodoさんが動画を追加しました。いいね!
7月10日 9:19 ·
Kebanggan Dari Anak Indonesia

https://www.facebook.com/yoshiaki.bunya

Pada Sabtu, 9 Juli 2016 di Venice Italia, The Rezonanz children choir (paduan suara anak Indonesia) memjadi juara 1 kategori padua...

コメントするシェアする
6藤木 冨士子さん、Yasuo Hiroseさん、他4人


文屋 善明
7月14日 21:13 ·
皆さん、知ってました。

東京都民の皆さま~知ってましたか?

自民党推薦の増田寛也氏は東京電力の役員❗
http://sharetube.jp/article/3538/
・...
マスコミに報道規制があるのか、
増田寛也氏が東電社外取締役だということを報道したテレビ局や新聞はありません。 


東電役員を辞任
たった今、東京電力さんがプレスリリースを打ち、東京都知事候補の増田寛也さんはウチの取締役じゃなくなりましたから、と。
告示日の前日に何という茶番劇。
http://sharetube.jp/article/3538/


自民党の公認候補なんて、こんなもんさ!

増田都知事候補はあれだけ舛添さんのことを批判しながら、
本人はいつもファーストクラス。
東京電力の役員を務めながら東京都は東京電力の大株主。
東京都から来年まで1.5兆円の税金を地方へ。これからもこれを継続するのか。
岩手県知事の悪事は大丈夫なのか?
木内孝胤(衆議院議員) ツイッターより


Good Day!!
2016年7月14日

コメント10件
18東山 富昭さん、橘 智さん、他16人
コメント

櫻井 吉田 啓子 知事やる暇あったら福一で現場の仕事しいや!

Hiroshi Hayashi · 共通の友達: 大脇 友弘さん
私も、今貴方と同じコメント投稿しようと思ってた所です。全くですよ〜こんな奴知事候補、おとせ〜〜💢

望月 克仁 岩手でも、年間出張100回、兆単位の借金を作ったようですネー

Hiroshi Hayashi · 都知事になったらまたやるぞ、第二の舛添〜〜💢又選挙か?

安田 信夫 横線があるってことは、急遽退任したわけですね。
隠したいのでしょう。

藤木 冨士子 知りませんでした。隠してるんですね。

Hiroshi Hayashi · この手の輩裏に回れば皆んなこんな事やってるよー最早当たり前、知らぬは一般庶民、真面目な庶民可哀想、昔から言うじゃ無いですかー正直者は馬鹿をみるーって(*^^*)〜〜💢

藤木 冨士子 私なんか馬鹿正直。

播 稔 原発に対して甘い発言をするのも、このためです。

櫻井 吉田 啓子 そうだ、こういう人は公約に、「東京の自給自足」を掲げ、当然電力も、だから、原発を東京都に誘致、と明言してもらいましょう。それはすなわち増田氏の問題に留まらず、東電の問題でもあり、地方にやばいもん押し付けた我々都民の問題でもあります。さて、この人にそんなこと言う勇気あるか、都民は選ぶか…。💀

Hiroshi Hayashi · 正に、前から言ってる様に御台場に原子力発電所作りましょうよ、それから安全だと言いましょうよ、説得力あるでしょ〜

Hiroshi Hayashi · 貴女、良い事おっしゃる国民こんな人ばっかりでしたらもっともっと変わります〜〜貴女は偉い、座布団五枚( ̄▽ ̄)〜〜

千頭井 晃一 · 共通の友達: 中井 信郎さん
シェアさせていただきます。

Hiroshi Hayashi · この顔、軽そう、信頼なさそう、何がやりそう〜〜😎

文屋 善明 東京電力による東京支配。

Hiroshi Hayashi · 正に、最早政府も支配下、全て政治献金と言う、賄賂が支配、💢

Hiroshi Hayashi · この男だけは票入れたら日本人除名〜〜笑、議会の受け売り〜〜〜笑

最新の画像もっと見る