ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

NHKの大相撲中継中止は誰への制裁か

2010-07-15 15:47:16 | ときのまにまに
相撲界における野球賭博という事態を受けてNHKは「視聴者からの要望」により、中継中止を決めました。7月12日付けのブログで、「魁皇の相撲が見たい」という文章で中継中止反対の意見を書きました。その後、中継反対に反対する電話やメールがNHKに殺到し、中止を訴える意見を上回ったと言うことですが、それが事実であるかどうかは公に発表されていませんからわかりません。もし、それが事実であるとするならば、NHKは中継を再開するのだろうか。
それはそうとして、この大相撲中継中止という「制裁」は誰に対するものなのだろうか。相撲協会に対する制裁だとすると、放映料の支払いはどうなっているのだろうか。ダイジェスト版の放映料はいくらなのだろうか。本当にそのことによって相撲協会は「痛い目」にあっているのだろうか。野球賭博に関係した親方や力士にとって社会的圧力ということ以外に何か「被害」があるのだろうか。
実は、NHKによる制裁をまともに食らっているのは、相撲中継を楽しみにしている相撲ファンと、野球賭博に関係しなかった力士たちなのではなかろうか。NHKによる今回の中継中止という措置は制裁の相手を完全に間違っている。
<以下引用>
★NHKに反響1200件、「中継賛成」が反対を上回る
・NHKが大相撲名古屋場所の生中継を取りやめた問題で、6日夕にNHKが中継中止を 発表して以降、同日中に約1200件の意見がNHKに寄せられ、「中継賛成」が初めて 「中継反対」を上回ったことが7日、分かった。
NHK広報局によると、意見は福地茂雄会長が記者会見を開いた午後4時半から午後10時 までの集計。電話やメールなどで寄せられた約1200件のうち、「中継賛成」は44%を占め、 「中継反対」の20%の倍以上となった。
この問題をめぐっては、福地会長が会見で生中継の取りやめを発表したほか、同日夜の 広報番組に出演し、問題の経緯などを説明。視聴者に理解を求めていた。 また、先月14日から会見直前の6日午後4時半までにNHKに寄せられた意見は 約1万4000件で、「中継反対」が66%(約9400件)、「中継賛成」が14%(約2000件)だった。
http://blog.livedoor.jp/arbu/archives/550859.html

最新の画像もっと見る