ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/21 高倉健追悼特別番組「南極物語」

2014-11-23 07:55:57 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『ツァラトゥストラ』を続読。「あなたがたの隣人への愛は、あなたがた自身への愛がうまく行かないからだ」。昼寝1時間。「日々の聖句2013」を読み返す。練習1時間。「科捜研の女」「ドクターX」を見て10時半に就寝、4時半起床。体調、快調。チュン、チュン。

真塩 ナナ子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、北村 良輔さん、他17人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りをします。良き日となりますように。お祈りします。

播 稔 ドクターXはいつも似たような筋書きですが、スッキリします。こぎみ良い。言ってみたい「私、失敗しないので」

文屋 善明 とうとう、看護師長さんも麻雀に加わりましたね。いよいよ、米倉・高畑の対決が見ものですね。

播 稔 衆議院議員にもいないかねー。「私しっぱいしないので」。選挙で単に信任をとうなら、今度の選挙は疑問。 公約が何も出来ていないのだから、白紙の答案用紙に点数を付けるようなもの。

文屋 善明 非常に難しいことでほとんど不可能に近いことですが、選挙を棄権すする人が20%以下とか、選挙そのものを無効にすることができたら、それが最善なんですがね。

村田 多鶴子 おはようございます.7時過ぎに出発して、外科、歯科と治療をして頂いて、たった今帰宅しました。
先生ご夫妻の今日一日の歩みが、守られ祝されますようにm(__)m

文屋 善明 今朝は夫婦で整形外科へ行きました。

村田 多鶴子 どうぞ、お大事になさってくださいませm(__)m
posted at 04:52:03

文屋 善明
今日の名言:RT @sougo_meiko:
人生においては、何事も偶然である。しかし、また人生においては、なにごとも必然である。 (三木清)
<一言>つまり、人生で起こることは、偶然とか、必然という「無人格的概念」では語れないということです。ここで「神」という言葉を使うのは嫌だけど、「摂理(神のお導き)」ということでしか語れないでしょう。

金井 由嗣さん、西川 芳昭さん、松井 貴志さん、他22人が「いいね!」と言っています。

播 稔 わたしは「偶然」「必然」どちらも厭だな。先生の言う摂理なら良い。
posted at 06:01:42

「昨日のツイート 11/19」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/dad6b0049524b9676778914ccce8279…
posted at 06:26:26


文屋 善明
NHKこころ旅。長崎県の4日目、長崎港からの船上から五島に渡る。福江で手紙を読む。今日の目的地は奈良尾の岩瀬浦(漁港)。船で奈良尾港まで。五島うどんとトルコライス。バスで坂を一つ越える。連日の登り坂で少々ばて気味の正平さん。頑張れ!

西川 芳昭さん、金丸 勝彦さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他17人が「いいね!」と言っています。

安永 玲子 トルコライスは、わたしの学生時代に、部活の帰りにみんなと食べたものです。あのころはものすごくご馳走に感じていました。
posted at 07:59:58

文屋 善明さんが写真2枚を追加しました。
お目覚めの花。「ちょいと、お待ち。美味しいのはピンクのバラだけじゃありませんよ。イエローのバラだって美味しんですからね。全体を見て判断してくれなくちゃ。偏った情報は、偏った判断をもたらしますよ。ご注意を」。
文屋 善明さんの写真

Richard Bakerさん、細野 洋子さん、堀 俊明さん、他43人が「いいね!」と言っています。

播 稔 このバラの黄色は、貴賓がありますね。蜜も美味しいのでしょう。「黄色は私のような色を言うのよ」。


文屋 善明
2014日々の聖句 11月21日(金)
ダニエルの言葉:神様が天使を送って獅子の口を閉ざしてくださいましたので、わたしはなんの危害も受けませんでした。(ダニエル6:23)
神からお生まれになった方が、その人を守ってくださり、悪い者は手を触れることができません。(1ヨハネ5:18)
私の黙想:
ダニエルが王から信頼され、重視されるのを同僚たちは羨み、彼らの陰謀にはめられて、犯罪人として死刑を言い渡され「獅子の洞窟」に閉じ込められた。翌朝早くにダニエルを心配した王が洞窟の中のダニエルに声をかける。今日の聖句は、その時のダニエルの答えである。今日の聖句の趣旨は「神が信仰者を守る」というよりも、神がダニエルの無実を証明したということの方に重点が掛かっている。いわば「真実の勝利」の物語である。この物語を神は信仰者を悪人の手から守るという物語にしてしまってはならない。

藤木 冨士子さん、金丸 勝彦さん、真塩 ナナ子さん、他26人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 おはようございます。聖書を学ぶのは、改めて大変なことだと思います(^^;)


文屋 善明
高倉健追悼特別番組「南極物語」を見ている。南極に残してきた15頭のカラフト犬のその後。冬は冬で、春は春で、犬たちにとって過酷な環境、そこで助け合う犬たちに感動する。高倉健の犬を「仲間」として責任を感じている姿に感動する。

川染 三郎さん、Yutaka Tanabeさん、濱 和弘さん、他26人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明 生き残ったタロとジロ、再会のシーンに震える。渡瀬恒彦がまだ若い。

播 稔 かわいそうで惠子(妻)は見たくないと言います。硫黄録画しましたので一人の時に見ようと思います。

播 稔 なんで首輪を閉めなおしたのか。かえってくるつもりだったのだろうが。

安永 玲子 私も鼻水が出るほど泣いてしまいました。

糸原 由美子 この実際のニュースがラジオで流れたとき、リアルタイムで聞いていました。

糸原 由美子 多分小6か中1のころです。ラジオで聞いて感動したのを覚えています。

水草 修治 ここには「八甲田山」があります。
https://www.youtube.com/watch?v=H_sUsz0NROg・・・

播 稔 八甲田山は酸ケ湯が有名です。35年前、この温泉に惠子(妻)と一緒に入りました。入口の入場券売り場の人が「混浴」ですよといってくれましたが、私たち夫婦は承知していましたので。ただそのころの惠子は若く見えたので、そのよう言ってくれたと思います。プリンスホテルの社員に入ってきたと言ったら「奥さんもですか?」と言われました。「新田次郎」の小説でも有名ですね。

最新の画像もっと見る