ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

4月15日(日)のFB

2018-04-17 10:49:28 | ツイッター
お早うございます。主の平和。4月15日、日曜日。現在午前7時15分、温度12度、今日の最高気温は16度。今日は午前中は雨がパラパラ、だんだんと太陽が登場。お出かけも楽しめる日曜日。
9時半に就寝。熟睡。7時起床。
今朝の体温:--.-℃、血圧:130:85、86。血液粘度:0.43、血液酸素:95%。正常値。体調:快調。チュンチュン

29Noriko Tama Corlさん、Mabune Tatsuoさん、他27人
コメント

村田 多鶴子 おはようございます~♪
よく降っています。雨のち晴れ、最高気温は19度の予報です。大雨警報、強風・波浪・洪水・雷の各注意報が出ています。大荒れということのようですが、久し振りに花粉飛散量は少ないとの事で、午後には出かけられるかも…。
礼拝が祝されます様に、また、来られる方たちの詩が守られます様にm(__)m
ご夫妻がお守りの内に穏やかな佳い一日をお過ごしになられます様にm(__)m

Daisuke Nagashima 文屋先生お早うございます。主の平和。

望月 克仁 村田さん
主の日だというのに生憎のお天気ですネー
礼拝への足が護られますように。こちら(バンコック)は昨日、今年最初の40℃に見舞われました。
佳い日でありますように。

村田 多鶴子 ありがとうございます~♪(^^♪
無事に礼拝に参り、み言葉に依る養いを頂いて帰って参りました。
予報通り、午後には晴れ間が出、花粉の飛散量も少ないので、久し振りに?ウォーキングに出かけました。そちらは随分暑そうですから、どうぞ、ご無理をなさいません様にm(__)m

Mabune Tatsuo おはようございます。
今日も主日日礼拝を通して正され今週も主を第一に歩めますように!
アーメン。

久保和男 主の平和。

文屋 善明
昨日の日誌:
午前、退院。
午後、1時間熟睡。その他に何をしたのか思い出せない。
よる、8時に風呂に入って、出て来たら軽い貧血で、家内に支えられて寝室まで。夜中に2度ほど全身が痒くて起きたが、午前7時まで熟睡。自宅でのお目覚めは気持ちが良い。

37Daisuke Nagashimaさん、Noriko Tama Corlさん、他35人
コメント
小貫 ツマ ご自宅で快く過ごせますようお祈りいたします。
i
Minae Moriwaki こんばんは。副作用が落ち着きますように。

文屋 善明
お目覚めの花。今日は復活節第3主日。福音書のテキストを見る限り、イエスの復活に直接関連するのは今日まで。
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、屋外、自然

40Daisuke Nagashimaさん、Noriko Tama Corlさん、他38人
コメント

若月 新一 おはようございます。

文屋 善明 1年間の教会暦の中でも、この3回の主日が、最も重要です。

Minae Moriwaki わかりました

文屋 善明
2018 日々の聖句 4月15日(日)
主よ、憐れんでください、わたしは嘆き悲しんでいます。主よ、癒してください、わたしの骨は恐れ、わたしの魂は恐れおののいています。(主よ、いつまでなのでしょう。)(詩6:3,4)
“霊”も弱いわたしたちを助けてくださいます。わたしたちはどう祈るべきかを知りませんが、“霊”自らが、言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです。(ロマ8:26)
私の黙想:
こんなに悲しい詩が他にあるだろうか。神も怒っている。敵でさえ、恐れおののいて私か離れていく。一体、何があったというのか。原因は明記されていないが、おそらく死に至る伝染性の病気であったのかも知れない(v.11)と私は推測する。ご本人はこの病気を神の怒りの現れと思っているらしい(当時ではそれが普通)。ローズンゲンでは省略されているが、「主よ、いつまでなのでしょう」という言葉が詩人の微かな希望を示している。9節以下の部分で詩人は癒やされるという確信に至る。
いずれにせよ、すべての人間は死ぬ。問題は、その死が神の怒りの現れとしての死であるのか、(ここでは病死)であるか、その人の寿命としての平常の死であるのか。9節以下の詩人は、病は癒やされ、人生をまっとうすると信じている。

25Daisuke Nagashimaさん、Noriko Tama Corlさん、他23人

文屋 善明
今日の名言:@jinseiron_note
愛するもののために死んだ故に彼等は幸福であったのでなく、反対に、彼等は幸福であった故に愛するもののために死ぬる力を有したのである。日常の小さな仕事から、喜んで自分を犠牲にするというに至るまで、あらゆる事柄において、幸福は力である。(三木清、『人生論ノート』、幸福について)
<一言>最後の一言が強いですね。「あらゆる事柄において、幸福は力である」。この一言が、あらゆる哲学、あらゆる宗教の最後に語るべきメッセージである。

33Daisuke Nagashimaさん、Noriko Tama Corlさん、他31人

文屋 善明
「今週のローズンゲン 2018/4/8~4/14」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

10Daisuke Nagashimaさん、Noriko Tama Corlさん、他8人

文屋 善明
腐った政治が官僚組織を歪める。元々は官僚組織が歪みやすいから政治指導が必要とされたのに、腐った政治の元では歪み方が極端化する。

前川氏、首相案件と「安倍さんは言っていると思う」 - 社会 : 日刊スポーツ

NIKKANSPORTS.COM
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201804150000227.html

18木村 栄子さん、佐藤 彰子さん、他16人

文屋 善明さんが写真7件を追加しました。
今日は昼食前に腹ごなしのために近場を散歩。途中で見かけた花たち

33瀬戸 和子さん、Daisuke Nagashimaさん、他31人

文屋 善明
現在の首相選出手続きは、衆議院選挙において多数を獲得した政党が首相を選出するということになっている。ということは、アベの長期政権の責任は自民党(と公明党)にある。だから、アベを降ろすもっとも簡単な方法は自民党がアベを降ろす。あるいは総選挙で、野党が結束して、自民党が多数派から降ろすしかない。

22瀬戸 和子さん、Noriko Tama Corlさん、他20人

文屋 善明
自民党よ、まずあなたたちがアベを降ろせ。さもないと、あなたたちが総選挙で負けるだろう。

38Daisuke Nagashimaさん、Noriko Tama Corlさん、他36人
コメント
三浦 三千春 そういう心意気のある奴がいないのか!と言いたいです。

健一 松浦 一晩迎えたら、やはりです、、、。

文屋 善明
「4月13日(金)のFB」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

19Daisuke Nagashimaさん、Noriko Tama Corlさん、他17人

最新の画像もっと見る