ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

アンズジャムに挑戦

2008-06-15 17:03:31 | グルメ・料理
近くの産直市場「ホタルの里」をのぞくと、アンズの実が並んでいました。その横にアンズジャムの作り方のレシピが添えてあり、じっくり読みますと、わたしにも作れそうなので、一袋約1キロのアンズ(200円)を買って帰り、午後からテレビを見ながら、ジャム作りをいたしました。
先ず、ていねいにへたを取り除き、ペティナイフで周囲に切り目を入れ、両手でぐるっとひねると、うまく割れ、中の種は簡単に取り出しました。ホタルの里のレシピでは、種もかなづちで割って、中の白い芯も使うように書いてありましたが、インターネットで調べたところ、芯まで入れるレシピはなかったので、芯は捨てました。
皮付きのアンズを細切れにして、鍋に入れ、水をひたひたに加えて加熱。しばらくすると、白いアクがどんどん出てくるので、ていねいに取り除き、いい加減なところでグラニュー糖をいい加減に加え、しばらくアクを取りながらぐつぐつ煮て、またいい加減なところでグラニュー糖をいい加減に加える。砂糖の量は最終的にアンズの約80パーセント、これから後は味を見ながら、水の量が半分ぐらいになるまで煮詰めて、最後に片栗粉を適当に加えて、ハイ出来上がり。全行程約3時間ほどでした。
それはそれは甘くて、適当に酸味がきいて、美味しいアンズジャムでした。今回はスロークッカーは全然使いませんでした。

最新の画像もっと見る