シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の競技人口

「世界で最も競技人口の多いスポーツ」シャンチー(中国象棋)に関するニュースを日本シャンチー協会がお届けします。

2018グローバルペアシャンチー(象棋)トーナメント2日目

2018-09-10 | ニュース
中国成都市で行われているシャンチー(象棋)のグローバルペアトーナメントは、10日、2日目を迎えました。

この日は午前9時から第3・4ラウンドが行われました。

所司和晴・陳麗淳ペア、井上奈智・阮明日光(Nguyen Minh Nhat Quang、ベトナム)ペアの成績は次のとおり。

◆第3ラウンド
所司和晴・陳麗淳2-0薛涵第(ドイツ)・佐々木雄希(マレーシア)
井上奈智・阮明日光1-1王天一・葛拉迪雪夫(Dmitry Gladyshev、ロシア)

◆第4ラウンド
所司和晴・陳麗淳1-1謝靖・呉松月(Lucas Gitter、ドイツ)
井上奈智・阮明日光2-0趙国栄・厄特爾(Eric Ottl、フランス)

この日は所司ペア、井上ペアとも1勝1和、不敗で終えました。

所司ペアは3勝1敗、7ポイントで引き続き単独トップです。
井上ペアも1勝1敗2和と星を5割にして、いよいよエンジン全開です。

この試合に出場している許銀川は、ペアシャンチーについて、
「二人のレベルが接近しているペアがいい。お互いに相手の指した手が理解できるからだ。
私はこの手が相手に理解できるかということを考えながら指している」と述べていますが、
きわめて啓示に富んだコメントだと思いました。

明日は9時から第5・6ラウンドが行われます。

皆さんからの応援のコメントをいただいています。ありがとうございます。

試合に集中するため、選手からはコメントしませんが、皆さんの応援が選手の力になっています。

引き続き熱い応援メッセージをお願いします。



井上ペアvs趙国栄ペア


所司ペアの試合後、身を乗り出して指導する趙国栄
ジャンル:
スポーツ大会
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2018グローバルペアシャンチ... | トップ | 2018グローバルペアシャンチ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陳選手所司選手井上選手阮選手頑張って (徐光亜)
2018-09-10 22:19:11
所司選手と陳選手を応援しています。現在の第一位を最後まで維持してください!ファンたちがとても期待しています。
井上さんと阮さんも中国の特級大師を破った、おめでとうございます!あとの3試合が良い成績をとれるようにお祈りします。
絶好調ですね❗️ (Unknown)
2018-09-10 22:32:39
両ペアともに好成績ですし、優勝や上位を狙えそうですね。残りの試合も応援しています❗️
頑張れ! (佐久間寛明)
2018-09-10 23:57:43
日本から二組の参加ですね!
日頃の実力を存分に出し切って下さい。
優勝も夢ではない!!
応援しています (曽根敏彦)
2018-09-11 06:23:26
所司選手、井上選手この調子で星を伸ばしてください。
応援しています。
快調ですね! (松野陽一郎)
2018-09-11 06:26:11
井上さんも一局勝ち、所司先生も星を伸ばし、とてもよいですね! 棋譜が2Rまで出ていますが、陳・所司ペアの指し手の切れ味が、特に際立っているように感じます。後半戦、お体に気をつけて、(イベントもあるなかで)よくおやすみになって、よい成果をあげられますように!
素晴らしい! (田中 篤)
2018-09-11 07:30:43
2日目を無敗で通過、所司先生のペアは一気に見通しが良くなったように思います。棋譜見てても「一人の人が指してるんじゃないのか?」くらいにかみ合ってるように感じます。井上さんも、これからは「上からこぼれ落ちてくる」相手が続くと思いますが、踏みとどまって上を向いてほしいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事