シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の競技人口

「世界で最も競技人口の多いスポーツ」シャンチー(中国象棋)に関するニュースを日本シャンチー協会がお届けします。

アジアシャンチー連合会成立40周年記念式典行われる【シャンチー(象棋)ニュース】

2018-06-28 | ニュース
6月27日、中国河南省滎陽(けいよう)市で、アジアシャンチー連合会(AXF、亜州象棋聯合会)成立40周年記念式典が行われました。

滎陽市は、紀元前204年、楚の項羽と漢の劉邦が対峙した「滎陽の戦い」で知られ、シャンチー盤の中央に引かれた河(これを「楚河漢界」といいます)はそれを模したものだとされています。

ちなみにシャンチーのコマの紅黒は、紅が劉邦の漢軍、黒が項羽の楚軍を表しているとされています。

そのため滎陽は「シャンチー文化発祥の地」として、近年、シャンチー関連の催しがたびたび行われています。

式典ではAXF40年の歩みが映像で紹介され、AXFの発展に貢献のあった団体、個人に賞状が贈呈されました。

日本からは、所司和晴、中村千鶴両選手に、「アジア傑出プレーヤー賞」が贈られました(山田事務局長が代理受領)。

所司選手は1994年以来、欠かさずアジア選手権に出場している功績が、中村選手はノンチャイニーズ/ノンベトナミーズプレーヤーとして、史上初めてアジア選手権に入賞した功績が認められたものです。

このほか日本シャンチー協会の山田光紀事務局長には、AXF常務理事勤続26年の功績により、「傑出服務賞金賞」が贈られました。




記念式典に合わせて10月に開催される第20回アジア選手権のローンチングセレモニー(啓動儀式)が行われました。


挨拶する霍震霆AXF会長







ジャンル:
その他
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« シャンチー(中国象棋)の全... | トップ | 全国選抜シャンチー(象棋)... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受賞おめでとうございます! (井上奈智)
2018-06-28 18:28:38
皆様、名誉ある受賞、誠におめでとうございます!日本でシャンチーが広まるように、私も微力ながら尽力していきたいと思います。
おめでとう! (熊野 和伸)
2018-06-28 18:38:14
 素晴らしい!所司先生、中村選手、そして、勤続26年となった山田事務局長の各位の功績は、本当に表彰に値します。
 今後とも日本が「非華裔」でのシャンチー普及の牽引役を務めねば、と改めて思いました。
おめでとうございます! (松野陽一郎)
2018-06-28 19:17:36
所司先生、中村さん、そして山田事務局長、おめでとうございます! みなさまの多大な努力を見ていてくださった方がいらしたのはよかったです。みなさまの活躍に、さらに続けるように、がんばります。
皆さん、ありがとうございます (所司和晴)
2018-06-28 21:27:03
皆さん、お祝いのメッセージありがとうございます。
受賞大変うれしいです。
都合があり、記念式典に出席できなかったのは残念だったです。
いただいた賞状に恥じないよう、これからもがんばって実力をつけてまいります。
Unknown (Unknown)
2018-06-28 23:53:46
受賞された御三方、おめでとうございます。三者三様の御功績で、それぞれが評価されたことは素晴らしいことです。本当におめでとうございます。
受賞おめでとうございます (秋吉一功)
2018-06-29 05:14:56
所司先生、中村さん、山田事務局長、受賞おめでとうございます!
御三方の努力と結果の賜物ですね。本当におめでとうございました。
受賞おめでとうございます (小熊 誠)
2018-06-29 09:57:33
所司和晴選手、中村千鶴選手、「アジア傑出プレーヤー賞」受賞、ほんとうにおめでとうございます。これは、お2人がアジア大会で活躍してきたことが評価された証です。また、山田光紀事務局長には「傑出服務賞金賞」が贈られました。これも、山田事務局長が長年にわたって日本シャンチー協会を運営し、またアジア大会をはじめ海外の大会にも出場して世界の日本シャンチー協会の枠組み造りに努力してきたことが評価されたと思います。心からおめでとうございます。
祝!受賞! (佐久間寛明)
2018-06-29 10:39:01
栄えある受賞 本当におめでとうございます。
長年の努力の賜物だと思います。
これからも日本のシャンチーの発展の為にもご尽力願います。
おめでとうございました!!
祝・受賞 (曽根敏彦)
2018-06-29 11:37:39
 所司選手、中村選手、山田事務局長皆様の名誉ある受賞、本当におめでとうございます。
受賞おめでとうございます (坂本進)
2018-06-30 00:50:33
所司先生、中村さん、山田事務局長、受賞おめでとうございます!
これはやはり長い間に努力の素晴らしい成果ですね。
これはご本人様の光栄だけでなく、山田事務局長リーダシップの成果だと思います。本当におめでとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事