愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

聖書のルカによる書:イエスが「じっと見張り、強欲に警戒しなさい」と教えた意味は何ですか?

2019-01-21 02:18:40 | 神の言葉・聖書

 イエスは地上に遣わされている間、真理を証しされ続けられました。イエスに、ある者が「師よ、わたしの兄弟に、創造財産をわたしと分けるように言ってください」と懇願した時に、次の真理を明かにされました(ルカ12:13)。それは「じっと見張っていて、あらゆる強欲に警戒しなさい」というものです(ルカ12:15)。イエスは何故そのように教えられたのでしょうか。

「それから、人々にこう言われた。「じっと(神エホバの教えで)見張っていて、あらゆる強欲に警戒しなさい。満ち溢れるほどに豊かであっても、人の命はその所有している物から生じないからです」。そうして、彼らに例えを話してこう言われた。「ある富んだ人の土地が豊かに産出しました。そこで彼は自分の中で論じ始めて言いました、「どうしょうか。作物を集める場所がないのだ」。それで言いました、「こうしょう。わたしの倉を取り壊して、もっと大きいのを建て、そこにわたしの穀物と良い物をみんな集めるのだ。そして自分の魂(命または体)にこう言おう。「魂(命または体)よ、お前にはたくさんの良い物が何年分もためてある。楽にして、食べて、飲んで、楽しめ」」。しかし神(エホバ)は彼に言われました。「道理をわきまえない者よ、今夜、あなたの魂(命)は求められる。そうしたら、あなたの蓄えた物はだれのものになるのか」。自分のために宝をためても、神(エホバ)に対して(霊的に)富んでいない者はこうなるのです」」(ルカ12:15~21)。

 上の聖句から明らかなように、じっと神エホバの教えによって見張っていて、あらゆる強欲に警戒しなければならない理由を明らかにされされました。それは、①人の命は所有物からは生じない、ということ、②欲張って必要以上に蓄えても、人の命は今日で終わるかも知れないことをわきまえ知ること、③神エホバに対して霊的な宝を蓄えることが命に繋がること、を教えられました(マタイ6:20,21も参照)。

 ですから、イエスは、このようにして強欲ではなく、神エホバのご意志の神の王国と神エホバの義をいつも第一にし、「思慮深い人」として歩むように教えられたのです(マタイ6:33;7:21,24,25)。また、物質第一ではなく、互いを愛する愛を第一にし、神エホバを心を込めて愛すること、自分自身を愛するように隣人を愛さねばなららい、優先事項を明かにされています(ヨハネ13:34,35.ルカ10:27)。

 あなたも、じっとエホバの教えによって見張り、あらゆる強欲に警戒している方々のお一人であれば幸いです。

                  WWW.JW.ORG

      鷺たちの くつろぐ中州 冬の午後 今日の一句

                    中州でくつろぐ「サギたち」

                     - 後方は鴨たち -

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に咲いている西洋タンポポ... | トップ | 冬に咲いているホトケノザと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事