愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

邪悪な者を処断する力:「雄々しい戦人」エホバに近づきなさい♪

2018-06-15 01:04:17 | 神の言葉・聖書

 偉大な創造者エホバ神は、ご自分の民を保護し、神エホバご自身が戦ってくださることを知るなら、平安の内に神エホバのご意志を守り行なうことができるのではないでしょうか。人間の支配者は民の保護とのために戦うことなく、民を最前線に送り、死をもたらしますので、神エホバの保護する力は、人間とは全く違うことをご理解してくだされば嬉しく思います。

 言うまでもないことですが、聖書は、神エホバとしての戦いに関するエホバの決定に関し、どんな場合でもすべてを詳述している、というわけではありません。しかしこの点について、私たちはいつでも次のことを確信できます。つまり、神エホバは強大な力を、公正にもとる方法や、理不尽あるいは残酷な方法で用いることは決してない、ということです。多くの場合、聖書の記述の文脈や背景となる情報を考察すると、釣り合いの取れた見方をすることができます(箴言18:13)。詳細な点すべてを知らない場合でも、神エホバについてさらに学び、神エホバの貴重な特質の愛、公正(義)、知恵、力について黙想するだけで、たいていの疑問は溶けるでしょう。そのようにするとき、神エホバを信頼する十分な理由のあることが分るのです(ヨブ34:12)。

 神エホバは、状況のゆえに必要な時には、「雄々しい戦人」となられますが、本質的に戦いを好むわけではありません。天の兵車に関するエゼキエルの幻の中で、神エホバが適する者たちと戦う備えを整えた姿が描かれています。それでも、エゼキエルは、神エホバの周りに、平和の象徴である虹があるのを見ました(創世記9:13.エゼキエル1:28.啓示4:3)。神エホバは穏やかで平和を好む神であることは明らかです。「神(エホバ)は愛です」と使徒ヨハネは霊感を受け書き記しています(ヨハネ第一4:8)。神エホバのすべての特質は完全なバランスを保っています。ですから、そのような、強力な力の用い方でありながらも愛のある神エホバに近づけることは、素晴らしい特権ではないでしょうか。あなたも神エホバに近づいてくだされば、神エホバがあなたに近づいてくださいます(ヤコブ4:8)。

 次回は、「保護する力:神エホバはわたしたちの避難所」という内容についてお伝え致します。引き続きお読み下さる方々に感謝致します。

                  WWW.JW.ORG

       姉妹らの 伝道姿 バラ香る 今日の一句

                   お訪ねした家の「ユリの花」

 

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドクダミの花とサツキの盆栽... | トップ | キキョウとサツキの盆栽(そ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事