愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

出エジプト記の紹介:「エホバの栄光を私モーセに見せてください」

2015-01-31 17:30:01 | 神の言葉・聖書

 モーセは、神エホバがうなじのこわい民ゆえに共に上っていくことはしない、と言われたことに対し、率直に「あなたの道をどうかわたしに分からせてください。わたしがあなたを知り、こうしてあなたの目に恵みを得るためです」と、共に上ってくださるようにエホバに懇願しました(出エジプト記33:3、12~16)。モーセは引き続き神エホバに先導を求め、「エホバの栄光を私に見せて下さい」と言いました。それに対してエホバがどのようにこたえ応じたかを次のように記されています。

 「エホバはさらにモーセに言われた、「あなたの話したこのこともわたしは行うであろう。あなたはわたしの目に恵みを得、わたしはあなたを名をもって知ったらである」。それで彼(モーセ)は言った、「どうか、あなたの栄光を私に見せてください」。しかしこう言われた。「わたしは、わたしのすべての善良さがあなたの顔の前を通るようにして、あなたの前にエホバの名を宣明する。わたしは、自分が恵む者を恵み、自分が憐れむ者に憐れみを示す」。また、加えてこう言われた。「あなた(モーセ)はわたし(エホバ)の顔を見ることはできない。人はわたしを見てなお生きていることはできないからである」。

 そしてエホバはさえらに言われた、わたしのところにひとつの場所がある。あなたはその岩の上に立つように。そして、わたしの栄光が通り行く際、わたしはあなたを岩の中に置き、わたしが通り過ぎるまで、わたしの手のひらを仕切りとしてあなたの上に当てなければならない。その後わたしは自分の手のひらをのけ、あなたはまさにわたしの後ろを見るであろう。しかし、わたしの顔を見ることはできない」」(出エジプト記33:17~23)。

 神エホバは、モーセの率直なエホバの先導の懇願に対し、モーセの請願したことを行う、と約束してくださいました。加えて、神エホバは、「モーセはエホバの目に恵みを得、エホバはモーセを名をもって知った」と言明されました。それでもモーセは「どうか、あなたの栄光を見せてください」と請願しました。それに対して、神エホバは善良な特質を表し、「エホバの善良さがあなた(モーセ)の顔の前を通るようにして、あなたの前にエホバの名を宣明する」と保証されました。エホバというお名前の意味は「彼はならせる」という意味がありますので、エホバは目的通りに行い、その目的が成就することも強調されたことが分かります。まさにそれは神エホバの栄光をモーセに見せる約束でした。神エホバのすべての善良さがモーセの目の前を通るようにする、という約束はエホバの栄光です。しかし、神エホバは、モーセに対し「あなたは、わたしの顔をみることはできない」と言われ、その理由を「人はわたしを見てなお生きていることはできない」と説明されました。それでも、神エホバはご親切にも、モーセが確信できるように、ご自身の後姿を見ることが出来るように配慮されました。神エホバは最大限にご自身の善良さを表し、モーセの請願に応えられました。こうした神エホバの謙遜で善良な特質を理解すると、エホバに一層近づき、感謝を表したいと思われるのではないでしょうか。

      陽の当たる 屋根に休むや 寒雀 今日の一句

                 庭に咲く冬の「ミニバラ」

『本(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 梅の花とサクラソウ | トップ | 多肉植物の花と赤紫の桜草 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事