愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

5月の俳句(その1)

2018-05-05 23:59:44 | 趣味の俳句

 5月の大型連休をお楽しみの方、あるいはこの連休も

 職種によっては休みなく働いていらっしゃる方も

 おられるに違いありません。

 5月は風薫る季節で、とても爽やかです。

 北海道も桜の季節を迎え、春を楽しまれていらっしゃるに違いありません。

 今日は5月1日~5日までに詠んだ俳句を紹介致します。

      姉妹たち 少し深めの 夏帽子

      甘き香の 優しく包む みかん畑

      白き花 甘き香放つ みかん花

      魅了さる 大輪朱鷺草 咲きし様

      ー 越後の写真家の作品を見て -

      天守閣 変わらぬ姿 若葉かな

         どこからか 庭に舞い帰し アゲハ蝶

         淡き青 ヒメシャガ咲く 庭映える

         夕暮れて ひきがえる鳴く 時節来る

                      甘い香りを放つ「みかん花」

   

                   珍しい「シュロウの花」

                     雨の中の「ヤマボウシ」

                    雨の中の「匂い梅花ウツギ」

                       美しい「春のバラ」

                     珍しい「シラー・ベルビアナ」

 

 

 

      


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムギワラトンボと春のバラ(... | トップ | 「見よ、これがわたしたちの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと、北海道にも桜前線の訪れ。 (ルツ。)
2018-05-06 22:22:20
親愛なるみやさん兄弟へ

今晩は。お久しぶりですがご夫婦にはお変わりありませんか。j

実は、主人が時折38度代の熱に震えが来たり刷るものですからゴールデンウイークは、介護で忙しかったですが、やっと落ち着きましたので雪解け後、初めて野外奉仕に出ることが出来ました。

やはり野外は愉しいですね満足感をいだきながら帰ることが出来ました。雑誌を受け取ってくださる方もいましたので、疲れもありませんでした。

ところで、4月の下旬から此の一週間に桜が満開になりました。あちらこちらの桜の名所に出かける方も多くどちらに行っても人で一杯でした。

野外奉仕をしながら各家の整備された美しいお庭を楽しむことが出来ました。満開の桜の他に、辛夷の花や梅も咲いています。

これからの北海道は四季の中でも花盛りの季節になります。昨年から友人がふきのとうを取ってくれますので、天ぷらや茎の長い所は皮をむかずに茹でて戴けます。

春を美味しく戴くことが出来ました。娘も孫と一緒に2泊3日で来てくれましたので、楽しく過ごすことが出来ました。

孫は、身長が178センチと大きくなりましたので、高いところのお仕事を手伝ってもらいました。(カーテンの付け替えや重いものを持ってくれたり)とよく手伝ってくれますので、助かりました。

頼もしくなった孫の姿に、主人も目を細くしてお小遣いを弾んでいました。主人は、娘や孫の注意には耳を傾けてくれます。聖書のお話も聴いていますし動画なども見せられて嫌がらずに見ています。

最近の様子から期待を持つことが出来るかなと思っています。感謝を添えて♪
歓びの春を迎える♪ (JWみやさん)
2018-05-07 00:35:46
親愛なる「ルツ」姉妹へ

 こんばんは♪

 5月の連休も瞬く間に過ぎ、お勤めの方々も7日からは通常の勤務に戻られます。

 ご主人様の高熱は、ご心配だったと思います。娘さんやお孫さんも加わっての温かい介護の手に
 ご主人様もきっと神エホバの保護の御手を感じられたのではないでしょうか。
 快復され、桜の満開の春を迎えられ、何よりに存じます。北海道はまさに春の到来ですね♪

 美しい桜の花は、心を歓ばせ、力を与えてくれます。

 野外奉仕もご苦労様でした。
 春の到来は、命の活動を感じる時でもあり、命の音信は喜ばれます。

 私たちも奉仕を楽しんでいます。6日の午後はこちらは雨でしたが、
 午後の奉仕は祝福でした。84歳(見た感じは72歳位の方)のとてもお元気な奥様が
 ご主人様の介護のことなど、様々な問題も心を込めて対処していることを
 話してくださいました。優しく憐れみ深い方なので、イエスの山上の垂訓の中から、
 憐れみ深い方の祝福をお伝えさせて頂きましたら、涙を流されて歓んでくださいました。

 私たちは、真理のみ言葉で、慰めの力をお分かちできる特権に、お父様エホバに感謝致しました。

 お孫さんが178cmの身長になられ、頼もしい限りですね。
 賢く工作やお料理が得意だったのを思い起こします。

 エホバの豊かな祝福を感じます。

 ご主人様の上にも引き続きエホバ神の豊かな保護と祝福が注がれると思います。

 励みとなるメッセージをお寄せくださり、
 感謝とクリスチャン愛を添えて♪

コメントを投稿

趣味の俳句」カテゴリの最新記事