東京大学児童文学を読む会

202404~ブログ休止中
公式X(Twitter)やInstagramをご参照ください!

1月18日「A・A・ミルン」「ランサム」、1月22日「椋鳩十」、1月23日「フィリッパ・ピアス」

2013-02-13 22:42:54 | ツイッターまとめ
今日(1月18日)は『クマのプーさん』シリーズ、『赤い館の秘密』などを書いたA・A・ミルンの誕生日です。好きな作品や好きな絵、好きな登場人物などについて、お聞かせください。リツイートにて紹介させていただきます!!



装丁が素敵ですね…。欲しくなります。







今日(1月18日)は『ツバメ号とアマゾン号』シリーズなどを書いたアーサー・ランサムの誕生日でもあります。好きな作品や好きな絵、好きな登場人物などについて、お聞かせください。リツイートにて紹介させていただきます!!


ランサムは夏休みの話が多いけれども、「長い冬休み」が結構好き。フラム号にフリント船長が来る所とか、羊を助ける所とか。


『ひみつの海』の、北西航路と北東航路のくだりが思い出深いです。最初読んだ時は固有名詞とすら思わなくて、この単語にイギリス人がどれだけ夢とロマンをかきたてられるか全く知らなかった。
チラッと出て来るバルト海への憧れや、長い冬休みのフラム号の話なども含めて、北の海を魅力的な舞台として提示してくれるのが、ランサム・サガの一つの持ち味でしょうか。
.....と、ヤマネコ号大好きな人間が語ることでありました。僕もマデイラでちゃんとした鋤買ってアイス飲みたい。






今日(1月22日)は『大造じいさんとガン』『マヤの一生』『大空に生きる』『孤島の野犬』などを書いた椋鳩十(むく はとじゅう)の誕生日です。好きな作品や好きな絵、好きな登場人物などについてお聞かせください。リツイートにて紹介させていただきます!!









『ふしぎな石と魚の島』。メインの動物ものではないけど、海の幸に囲まれた姫島という小さな島に、実際に旅したくなる作品です。あと、校庭で黒曜石の欠片を集めてるような小学生が読むと、胸熱になれるかと(笑)






今日(1月23日)は『トムは真夜中の庭で』『ハヤ号セイ川をいく』などを書いたアン・フィリッパ・ピアスの誕生日です。好きな作品や好きな絵、好きな登場人物などについてお聞かせください。リツイートにて紹介させていただきます!!

『トムは真夜中の庭で』は描写がきれいですね。




ピアスの他作品より読んでる人が若干少なそうな『おばあさん空をとぶ』を。コクルおばあさんと猫のピーターの関係、特に最後の一節にニヤリとさせられます。飛行シーンメインなので、ジブリでアニメ化しても面白そう(宮崎駿はピアス好きっぽいし)。