快走洗心

バスケット好きの日々の生活記録です。

表彰状

2011-02-06 18:16:54 | ミニバス
2月6日(日)白岡町スポーツ少年団30周年記念
式典がコミュニティセンターで開催された。
バスケットからは小生と中学担当のTコーチが、
指導者表彰をいただくため出席させていただきました。
13時から表彰式があり、14時過ぎから記念講演で
ソフトボール元日本代表監督の宇津木妙子さんの
「夢と人生」と言う演目でお話がありました。
選手時代から監督時代、現在に至るまでの苦労話を
楽しく聞かせていただきました。指導者としての考え方
や選手との向き合い方など、大変参考になりました。
「ほんとうにやさしい人は叱ってくれる。」と言う言葉
が印象に残りました。自分のこどもを叱っていますか?
何度でも何度でもいけないことをしたら叱ると言うこと
です。バスケの指導も何度でも何度でも、同じことの
繰り返しの中で、ネバリ強く行っていかんといかんなあ。
と再認識させていただけたと思います。
小生もミニバス指導を始めて10年が過ぎましたが、
未だに試行錯誤の繰り返しはあるものの、「おばか」
というか「単純」というか「好き」でやっています。
そのことが、こどもたちのためになるのならありがたい
ことであります。「表彰状」なんて学校時代には、
いろいろとありましたが、久しぶりに頂戴いたしました。
「夢と人生」ではありませんが、小生の「人生の宝物」
の1つになったと思います。ありがたや。ありがたや。
by 阿部寛
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月5日練習試合 | トップ | 流行り? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニバス」カテゴリの最新記事