やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

調子がいいみたいです

2018年07月06日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

大雨警報が出され、市内全域避難勧告が出されているために学校はお休み、明日のサッカーの練習試合まで中止になって、自宅待機の息子はのんびりと過ごしております。

 

さて、昨日はメンタルクリニックの日でした。

ワールドカップ効果のせいでしょうか、ここのところ息子は調子が良さそうです。

 

なので、カウンセリングは息子のみ60分としましたが、カウンセリング中に息子が先生と話した内容はワールドカップのことばかりだったようです。

先生はサッカーに詳しいわけではなく、日本代表の試合も全て見ているわけではなさそうですが、息子の話を聞いてくださり、息子に言わせると、

「ワールドカップのこと、先生に色々教えてあげた。」

と、いうことでした。

 

続く、児童精神科の先生の診察でも、

「調子はわりといい。」

「学校が楽しい!」

などと、息子は答えていました。

 

調子が良くなったので、「リスパダールOD錠0.5mg(1錠)と、レクサプロ錠7.5mg(3/4錠)、ツムラ抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒5g(2包)」の処方で、引き続き様子を見ようということになりました。

次の診察は5週間後です。 

 

息子の調子が良いのは、もちろんワールドカップ効果もあるとは思いますが、私の意識が「不安でもいいんだ」と思えるようになったことが大きいのかな、と思いました。

不安を失くそうと頑張っている私の姿が、逆に息子にプレッシャーを与えていたのかもしれない、と。

 

息子の様子に一喜一憂してしまう私ですが、私の気持ちを押し付けずに、本当の意味で「息子を見守っていこう」と思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿