毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

山行報告 唐松岳

2018年07月17日 | お山でハッピー♪

 

全身筋肉痛のジュリアおばさんですが唐松岳の報告を少し。

Facebookの方に写真を何枚かあげたのですがこちらにも。

600枚くらい撮った写真(家族併せて)を

どうやって整理しようかと嬉しい悲鳴です。

 

二日間、本当に好天に恵まれてラッキーでした。

が、その分、人も多く、多分15年くらいの我が家の登山歴の中で

一番ではなかったかと・・

 

大自然の圧巻の姿を少しでも感じてほしいので写真を大きくしました。

それでは行ってらっしゃい!

 





下界では35度を超える猛暑日ですが山にはまだ雪がありました。

見てください! この空の色!






山小屋(唐松岳頂上山荘)は こんな場所に建っています。

建設するの、大変だったろうなぁと。

物資はヘリで運ばれてきます。

下には色とりどりのテントが。

トイレは山荘のを使うので、上り下りが大変そうでした。


山小屋は基本的に宿泊者を断りません。
(今は予約制のところも増えてきましたが、ここは予約なしでした)

なので、この日は大混雑。

布団1枚に3人という有様で、我々の隣のグループの方は

高山病+人の多さで具合が悪くなってご飯が食べられないくらいでした。






ご来光前の雲海。

なんだか怖いくらい・・・







そして、ご来光です。

これは山に登った人にしか見ることができないもの。

みんな、これが見たくて頑張って頂上を目指すのです。





 

高山植物の女王、コマクサです。

これが目当ての方もいます。

 






これは二日目の下山時、第三ケルンから八方池を撮ったもの。

ここまではゴンドラとリフトを乗り継いで1時間で来ることができるので

観光の方がわんさかいました。

 

実は二男が小学生の時、そのわんさかの観光人の一部としてここにやってきたジュリアファミリー。

彼はここから見た白馬三山に心を奪われ、そして、家族を巻き込みながら少しずつ山の魅力にはまって今に至っています。

言うなれば、ここは私たちの原点の場所。

・・・また、会えたね。







山は今が高山植物の最盛期。

私が確認しただけでも50種類以上ありました。

その中で私が一番好きなのは イワカガミちゃんです。

女王コマクサよりも 庶民的で大好きです。



さて、ほんの一部ですが、山の雰囲気が届きましたでしょうか。

 

妹にとっては初アルプス、初小屋泊となった二日間。

でも最初のアルプスが、人は多いもののこんなに素晴らしい絶景だらけって

ものすごいラッキーなことだと思います。


こうやって写真を見ていると、あれは夢だったんじゃないかと思うくらい・・・

でも、夢は必ず覚めるもの。

今日も暑くなりそうです。

どうかお身体ご自愛くださいませ。



 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ポレポレスペシャル隊、唐松岳 | トップ | よく頑張った »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景ですね~ (賢パパ@私も筋肉痛です)
2018-07-17 06:11:52
好天にも恵まれて素晴らしい山行を楽しんで来られましたね~。
私は北ア未体験ですがすごいにぎわいなんですねぇ。
混んでない時に行ってみたいけど・・・日帰りは無理なので一生行けずに終わっちゃいそうです。
facebookやられてるんですね~、「いいね」送っておきました。
はじめまして (くいくい)
2018-07-17 10:39:47
はじめてコメントさせていただきます。

登山を本格的に始めた5年前より、ジュリアさんの山行報告を拝見させていただいております。
夫婦2人で登山をしているのですが、ジュリアさんの山行報告を参考にしながら日々山行に励んでおります(笑)

実は私達もこの連休、7/14に日帰りですが唐松岳に行っておりました。
思わずびっくりしましたのでコメントさせていただきました。
どこかですれ違っていたのかも・・・
とにかく当日はものすごい人・人・人で面喰いましたが、やはり山小屋は大混雑だったようで・・・
これがなければ宿泊してお山を満喫したい所なのですが。
それでも絶好の山日和で素晴らしい景色を堪能できましたね!!

これからもポレポレ隊の皆さんの山行報告、楽しみにしております。

長文失礼しました。

Unknown (アルウェン)
2018-07-17 15:53:47
ジュリアちゃ~ん!
写真だけでも息をのむ美しさ!!
本当に美しいねぇ!!!
空の色、何て何て濃い青なんやろ!
山の色も緑が際立ってるね。
そして、雲海!!
すごい迫力やね!!!
そして、そして御来光!!
もう涙やわぁ~~~!!!
こんなに美しい日にお山に行けて、
神様からのジュリアちゃんへのプレゼントやね^^
本当によかったね♪♪♪
素晴らしい写真をありがとう!!
ジュリアちゃんに『登れる!』って言ってもらえたから、娘と実行できるように頑張るね!!
北の空気。 (asa0110)
2018-07-17 21:55:42
ママさんこんばんはー。
山に戻れて、山の空気を吸えて
良かったです!
北アルプスの雰囲気って
言葉にならないけど独特の良さがあって
いつかまたasaも帰りたい場所です。
花も盛りで雲海も怖いくらいキレイで。
良いときに行けましたね。
小屋の混雑はまあ置いといて。
◆賢パパさん◆ (ジュリア)
2018-07-18 05:14:58
賢パパさん コメントありがとうございます★

賢パパさんが筋肉痛・・?
いつも精力的に歩いてらっしゃるので
筋肉痛とは無縁だと思ってました。(笑)

それともう一つびっくり!
賢パパさん、北ア行かれてないのですか!!!!?
そっか・・・南はガンガンでしたよね。
わあ、賢パパさんの脚力ならどこでも行けそうなのに
なんだかもったいないです。
やっぱり北アって特別な感じしちゃうんですよね。
でも、人の多さもすごいですが・・・


◆くいくいさん◆ (ジュリア)
2018-07-18 05:22:36
くいくいさん、初めまして!
そしてコメントありがとうございます★

そうでしたか!14日、唐松に!!
日帰りってことは、くいくいさんご夫妻は
ものすごく健脚なんですね。
私にはとても無理です・・・(;´Д`)

14日、私たちは八方山荘から8時半頃歩き始めましたので
多分、くいくいさんより遅かったのではないかと。
そして、なんだか小学生くらいの団体と一緒になって
自分のペースで歩けず、大変でした。
小屋もすごかったです。
ただ、これくらいの寝床の混雑は、富士山や常念岳でも経験してましたので想定内。
初めての妹は驚いてましたけど。(苦笑)

レポを見てくださってるとのこと、ありがとうございます。
それって山ブログの方でしょうか・・・
ずっと放置したままで、すみません。
やるなら、ちゃんとやりたい、と思っていると
なかなか時間が取れず、そうこうしているうちに
記憶が薄れ・・・・・
いつか時間がた~~っぷり取れるようになったら
少しずつ復活したいとは思っているのですが・・

くいくいさん、もしかしたらまたどこかで
気付かぬうちにすれ違っていたりするかもしれませんね。
どうかご夫婦で楽しい山歩きを続けてくださいね。
来てくださってありがとうございました!

◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2018-07-18 05:26:27
アルちゃん コメントありがとう★

15ねんくらいの登山歴の中で、
一番天気が良かったんじゃないかと思うくらい
好天をもらいました!
ラッキーだったわ~~~
お山の神様、ありがとうございました!

この時期は高山植物が一番多く咲く時期なので
もううひゃうひゃしながら歩いてたの。
ただね、登山道も人が多くて、写真を撮るために
立ち止まれないくらい。
だから あああ・・・って思いながら
そのまま通り越してた。(悲)

全ての景色を実際にアルちゃんに見てほしい!
唐松までが無理でも、八方池までなら
絶対に行けるから、是非是非いつか!!
◆asaさん◆ (ジュリア)
2018-07-18 05:30:39
asaさん コメントありがとう★

本当、ラッキーでした。
二日間ともこんな好天ってめったにない。

お花も雲海も北アの名だたる山々も
全てが最高の姿を見せてくれたな、と。

小屋の混雑はもう慣れたかな~(笑)
常念の時はパパが頚椎症になって(寝返りもうてなかった)
そこからパパは常念のことを(怨念岳)と呼んでます。
今回は寝返りは打てたので、まあ、よしとします。

北アはやっぱり特別よね~
また行けるように精進します。
asaさん、ありがと!
Unknown (はいび)
2018-07-18 16:33:14
写真をみているだけで、爽快!!!
どれも、写真家が撮った写真みたいにスゴいね!
ほんとに、いい所に行けて、良かったね!
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2018-07-19 05:35:14
はいびちゃん コメントありがとう★

写真も大きくすると見栄えがするわよね。
でもね、実際はこんなじゃないのよ。
もう、どこを見ていいかわからないくらい
360度の圧巻の景色で!

そして、人間は贅沢なことに
その景色に慣れてしまうのよね。
それが当たり前になってしまうっていうか・・・
今回は本当についてたと思う。
そして、またこんな景色を見れるように
日々、頑張ろうと思います。

コメントを投稿

お山でハッピー♪」カテゴリの最新記事