◇juri+cari◇

ネットで調べて、近所の本屋さんで買おう!!

『平成二十一年度 大相撲力士名鑑』

2009-02-25 00:16:00 | 読書
お相撲への関心は、人並み程度なのですが

ついなんとなく買った本


各部屋ごとに所属する力士、親方、行司、呼出、床山の名前や

簡単なプロフィール


それに、十両以上の力士が化粧まわしをつけた写真や

昨年の各場所の結果などが掲載されています。



はじめのうち、目に入るのは

テレビでよく見る力士や親方ですが



しかししばらくすると

気になり始めるのが


名前や顔を知らない若い行事や呼び出し、そして床山


10代の半ばで肉体的にも、精神的にも重圧の多いと思われる角界

―しかも、その裏方になることを決意し

日々努力をしている人たち



あるいは、長年裏方として

自らの職責を果たしてきた方々


こうした人々のことを思うと

目頭が熱くなります



そしてそれだけに、

この本にも

立派な化粧回しをつけた写真が、掲載されているにもかかわらず

くだらない理由で相撲界を去る人がいることが

本当に悲しく感じました


その一方で、笑いどころもちゃんとあって

中でも一番笑ったのが琴光喜関の写真


獅子が宝刀をくわえた立派な化粧回し

獅子の絵の下には


燦然と輝く


デヴィ・スカルノ


の刺繍


・・・・へぇ~~



ちょっとでもお相撲がある方には

まさに必携といえる本書


この本があれば、

今年一年間のお相撲を、いっそう楽しむことができますよ☆

最新の画像もっと見る