notation

映画【ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-(HOT FUZZ)】初日レポ

2008-07-10 00:32:42 | 映画
 
 
ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-(HOT FUZZ)
2007
エドガー・ライト(Edgar Wright)


随分遅いレポなんですが今更。

もちろん初日の初回に並びましたよ!
敢えて「ぴあリザーブシート」も(高いから)ネットで買わず、指定席の前売りも(良い席が無かったから)買わず、当日の朝に並びますよ!
指定無しの前売りは(1300円だったから)買いましたがね。
ちなみに、前売りは完売とのこと。(初日は当日券含め完売)

前日の夜に、連れと「やっぱ指定席買っておかないと入れないのかなぁ?」なんつって急に心配になり、既に締め切られたぴあのネット販売を見てコンビニまで夜中にチケットを買いに行こうとするも既に受け付け終了の画面。


当日朝は晴天でクソ暑い。
1時間くらい前に行った程度じゃダメかも?と思いつつやはり起きられず劇場に9時頃到着。
最前列にチラシ配りで出会ったMune君が「映画愛!」と拳を突き上げ。
同じようなことを考えていたバカがここにもいた。
ちなみに、午前09時にはまだ10人程度の行列とも言えない列。

09:30には窓口が開き、指定席ゲッツ。思いの外良い席で少し不安になる。
10分前に劇場入りするとちらほらと知った顔。
彼等と少し話し、この日のために用意されたという「ビールとポップコーン」のセットを買って着席。
予告編無しの上映。





溢れる映画愛で涙すら。
どれだけ映画が好きなんだ!!!!エドガー!!!なんて男前なんだ!!!!
「どうだ!オレが好きなのはコレなんだ!」と身を乗り出すエドガーが隣にいるかのような。

観客も笑い、歓声、拍手で答える。
久々に一本の映画でここまで満足しました。

上映後の大槻ケンヂと杉作J太郎のトークショーは杉作氏が本作を観ていないという異例の事態でグダグダに。
せっかくのオーケンのトークが冴えず。
まぁ、それはおまけなのでヨシ。



ここまで両手放しなのもアレなので、少しまともな感想も書いてみようと思います。
大筋としてはポリスアクションコメディなんですが、実はテーマけっこうちゃんとしています。ただの「バカ映画」ではありません。
コメディならではの風刺が効いている。
私の感覚として、テーマは「作られた価値観を盲信するな」というもの。

ネタバレにならない程度に内容に触れておくと、ニコラス(主人公)が飛ばされた先のサンドフォードという村が毎年「ビレッジ・オブ・ザ・イヤー」を獲ることに執着していて、とにかく村の景観やらマナーを大事にしている。そのために、その規律から外れた人間を片っ端から悪と見なし、排除してしてしまう。殺すことも辞さず、で。この辺は予告編を見ていただければおわかりかと。
そこにやってきたニコラスはそのゆがんだシステムに気づく。そして有るべき姿に戻そうと孤軍奮闘する。
というような映画なのです。
目的、というか結果こそが全て、更に言えば他者からの評価こそがレゾンデートルな社会への風刺。

本心がどこにあるのかはわかりえませんが、現在の映画ビジネスに対する憤りを表現した作品の様にも思えました。
私がそう思ってるから勝手に投影しているだけかもしれません。
売れる方程式が決まっている既製品の様な作品ばかりが封切られる映画界へ「オレが観たい映画はコレだ!」という熱意だけで殴り込む姿勢とでも言うのでしょうか。
製作サイドと客へ喧嘩を売るようなものです。
懐が試されます。

『どうせ映画オタクが喜んでるだけでしょ? シネフィルってキモッ!』というアナタ!
私の連れは全く本作の元ネタ作品(「ハート・ブルー」とか「バッド・ボーイズ」とか「オーメン」とかジョン・ウーのいろいろとか)を全く知らず、半ば無理矢理連れて行ったのですが、バカウケ。ネタ元とか意識せずに純粋に楽しんでいた様子。
なんだか「映画オタクの為の映画」みたいな感も漂っている「HOT FUZZ」ですが、そんなことはありません。
モチベーションは関係なし!


久々に劇場で観るべき映画です。
こうでなきゃいかんよ。
全部がこうでなければいけないとも思いませんが、やっぱりこういう映画は大好きです。
金払って楽しみに行く映画です。


劇場公開までがんばってくれた皆様、本当にありがとうございます!
この映画がヒットすれば映画界がすこし変わるかもしれないですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (Mune)
2008-07-10 02:10:24
大変失礼しました(笑)
返信する
Unknown (ヴァンペルト)
2008-07-10 08:05:37
初日、どうもでした。
テンション上がりすぎて、鑑賞後、吐きました。
そのぐらい楽しかった!!!
元ネタとか関係なし!
閉鎖的な村社会の描き方が、すごくうまいなぁと感心しました。

来週か再来週あたり、水曜のレディースデーに潜入してくる予定です。どんなもんでしょう。どきどき。
返信する
Unknown (juraky)
2008-07-11 10:17:02
>>Muneくん
イヤ、あれでオッケーでしょ。

>>ヴァンベルトさん
そうね、ただのバカじゃないあたりがまた良いですね。


ぴあ出口調査捕まったけどもちろん満点。ダントツで1位ですね。
返信する