notation

映画【クロウ/飛翔伝説(THE CROW)】

2008-06-18 22:56:09 | 映画
 
 
クロウ/飛翔伝説(THE CROW)
1994
アレックス・プロヤス(Alex Proyas)


ブルース・リーのご子息であるブランドン・リー主演の本作。
本作の撮影中に不慮の事故で亡くなったことは誠に残念です。
取り切れなかったシーンは合成したとのこと。

荒廃した街の中で愛し合う二人。
突然のチンピラの訪問。
恋人を強姦され、その後恋人共々殺された救いようのない最後を迎えた主人公エリック。
その後、カラスに不死身の身体を与えられ蘇り、正体がばれないように白塗りのピエロのメイクをして次々と復讐を遂げていく。
痛快なアクション映画の様にいくらでも作れるはずなのに、悲しい話です。
いくら復讐を重ねても恋人は戻らないという想い。

問答無用に復讐し続けることと、恋人への想いが入り交じる。しかし、復讐を続ける。
自分の魂の浄化のためではなく、純粋に制裁のために殺し続ける。
ストイックです。
下手な言い訳は全くなし。

シリーズ化されているようですが、多分、本作だけで十分だな。
1作目ということもあり、作りとしては凄く安いんですが、それがチープとして映らない。
ちなみに、本作を心のナンバーワンとする知人がいます。
私はそこまでずっぽりではありませんが、これは好き。

ブランドン・リーの演技の憑依の仕方が尋常じゃありません。
苦悩にまみれたヒーロー。
決して彼自身には救いはない。
けれど、これぞヒーローに間違いありません。

いかにも90年代初頭の香りがプンプンするオルタナなのかパンクなのかメタルなのかよくわからないサントラも好き。
たまにこういう『ザシュッ!ザシュッ!』というギターの音が聞きたくなることも。

The crow


最新の画像もっと見る