notation

iPod+iTunesが生活の一部になってしまった貴方へ

2005-02-25 02:03:05 | iPod
さて、今回ご紹介したいのはこちらのVolume LogicというiTunes用オーディオプラグイン。

もの凄く簡単に言うとiTunesで再生されるあらゆる音を均一にしてくれるプラグインです。iPod直で聴く音には全く作用しません。
2週間の試用は無料なので、ひとまずインストールしてみてください。ガッツリ変わります。
良いか悪いかはご自分で。
私は昨日からこのプラグインを使い始めました。

私、手持ちのCDを殆どiPodに詰め込んでいるので、自宅でも音楽を聴く時は殆どiTunesです。
iTunesは便利で、音も多々あるMP3プレーヤーソフトの中では良い方なのでしょうが、やっぱり不満が。特にシャッフル再生時のCD毎のRECレベルの違いがあまりにも耳に付き、その都度ボリューム調整やらイコライジングをするのは正直鬱陶しかった。
サウンドチェックという機能がiTunesにはあるのですが、これも結構大雑把で曲によっては急に馬鹿デカイ音だったりします。曲単位で設定しているらしく、アルバムを通して聴いていても曲毎にレベルが随分違う。
これでは快適とは言えません。
そんな悩みを解決してくれるのがこちらのVolume Logic
どうせ試用は無料なので一度お試しを。
「コンプレッサーかかりまくりの音なんぞ聴く気もせん」というあなたにはオススメしません。

気に入ら無い場合のアンインストールはFinderで「Volume logic」を検索して引っかかったファイルを片っ端から捨てるだけ。



気が付けばCDをデッキに入れる作業を殆どしていません。我が家ではプレーヤ→ミキサー(3ch)→アンプ→スピーカーというシステムなのですが、先ほどCDを聞いてみたらミキサーのCDプレーヤのチャンネルからガリ(ノイズ)が!それくらCDを聞いていなかったということを言いたかっただけです。

新しいiPodファミリーも発表になり、4G(第四世代)40GBのiPodを持つ身としては若干悔しい今回のリニューアルなのですが、さんざん使い倒しているのでそれほどでもなく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきこ)
2005-02-25 15:37:33
インストールしてみた。で聴いてみた。うん、確かに音量は一定になるなあ。いま、ちょっと試してるんだが、なんか結構原曲の音に影響を与えてる気がしないでもないな。なんか、CD->iTunes->Volume Logicと右に行くにつれて、元のミックスは死んでる気がするな。まあ、これがiTuneのつらいとこだよな。情報を圧縮するってことはエンジニアの顔をひよこみたいに圧迫してるイメージだからな。
Unknown (juraky)
2005-02-25 16:45:54
圧縮した上にコンプかけられたら原音に忠実どころじゃありませんしね。

家でシャッフルしているときに鬱陶しくならない用です。

コメントを投稿