IDENTITY
2003
ジェームズ・マンゴールド(James Mangold)
休日の昼間っからサイコサスペンスです。
学生時代にバイトしていた近所のビデオ屋で、当時からいまだにそこでバイトしている方に「なんかオススメ無いですか?」で、オススメされた映画です。
大オチがヤバイ!とのことでした。
同ジャンル大オチ系代表といえば「サイコ」か「ユージュアル・サスペクツ」でしょう。
それほどでも無かったなぁ・・・、というところでした。せっかく血眼で各登場人物のつじつまを追い、何かトリックは?と探りまくっていたのが災いしました。
だだのサイコサスペンスだと思って観た方が良かったですね。
この手のサスペンスやホラーに出てくる心優しく無駄にエロい女に目を奪われてしまったのが敗因でしょうか。それを追い続けるのも一つの見方として乙なのですが、途中で意外なほどあっさり死んでしまうので終盤へかけての集中力が暴落することが多々あります。昔のアニメで「崖を登る主人公、次に手をかけた岩の色がまわりと違うと必ず崩れる」ことに気付いてしまった時くらい悲しい事実です。
10年くらい前に流行ったテーマですが、新しいタイプのオチでした。が「そりゃ無いでしょ」に近い反則っぷりです。それに素直に驚くか、憤りを感じるかの違いです。できれば素直に観た方が楽しめます。
もっと見方を変えていけば・・・、とか後で考えても後のカーニバルです。
「最近の仕掛けだらけの映画にうんざり」な貴方、以外とそういう映画ではないので楽しめるかもしれませんよ。
根性がひん曲がってよじれて途中で枯れている様な疑り深い人は空気投げを食らいます。
2003
ジェームズ・マンゴールド(James Mangold)
休日の昼間っからサイコサスペンスです。
学生時代にバイトしていた近所のビデオ屋で、当時からいまだにそこでバイトしている方に「なんかオススメ無いですか?」で、オススメされた映画です。
大オチがヤバイ!とのことでした。
同ジャンル大オチ系代表といえば「サイコ」か「ユージュアル・サスペクツ」でしょう。
それほどでも無かったなぁ・・・、というところでした。せっかく血眼で各登場人物のつじつまを追い、何かトリックは?と探りまくっていたのが災いしました。
だだのサイコサスペンスだと思って観た方が良かったですね。
この手のサスペンスやホラーに出てくる心優しく無駄にエロい女に目を奪われてしまったのが敗因でしょうか。それを追い続けるのも一つの見方として乙なのですが、途中で意外なほどあっさり死んでしまうので終盤へかけての集中力が暴落することが多々あります。昔のアニメで「崖を登る主人公、次に手をかけた岩の色がまわりと違うと必ず崩れる」ことに気付いてしまった時くらい悲しい事実です。
10年くらい前に流行ったテーマですが、新しいタイプのオチでした。が「そりゃ無いでしょ」に近い反則っぷりです。それに素直に驚くか、憤りを感じるかの違いです。できれば素直に観た方が楽しめます。
もっと見方を変えていけば・・・、とか後で考えても後のカーニバルです。
「最近の仕掛けだらけの映画にうんざり」な貴方、以外とそういう映画ではないので楽しめるかもしれませんよ。
根性がひん曲がってよじれて途中で枯れている様な疑り深い人は空気投げを食らいます。