折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

快晴 奥琵琶湖  By空俱楽部

2015-10-29 | 空倶楽部

秋、快晴のもと

福井県敦賀市から国道8号線経由して国道161号線を南下

奥琵琶湖をめざす

滋賀県マキノ町に入り

通称「追坂(おっさか)」の峠を越えるとこの風景が目に入る

この坂を下りきるとそこが湖北、奥琵琶湖の海津

桜の名所としても有名な海津

街道沿いの桜並木も今は紅葉

秋晴れの空に映えてちょうど見ごろといったところか

 

この時期としては強い日差しが湖面に反射してすすきを照らす

ゆったり、のんびりと夕暮れまで奥琵琶湖を満喫した秋の日

 

 

 


 なんとなくの選曲は

もう40年来のお付合い、ジャクソン・ブラウンの最新作 Standing in the Breach から

The Birds Of St. Mark - Jackson Browne

 

 

 

「9」のつく日は空倶楽部の日

詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

 

 

人気ブログランキング

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 秋晴れの空と柿と | TOP | 琵琶湖 晩秋 日暮れ時  By 空... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2015-10-29 21:07:36
琵琶湖の秋、これからもっと秋深くなるとあっという間に冬なのかな?

琵琶湖の水面のきらめきとともにススキが美しいですね~。
返信する
Unknown (サイモン)
2015-10-29 21:20:21
こんばんは☆

今の時期にしては明るい景色が嬉しい奥琵琶湖デスネ。
R161、高速並みの仕様の道路になって、昔とは雰囲気が変わりました。
返信する
Unknown (かず某)
2015-10-30 22:46:46
こんばんは~~!
素晴らしいところですね~~
なんか、、、思い出すな~~
夏には良く、、行ったんですよ!
キラキラとススキがなんて素敵なの!
秋、、、まさにそういう1枚ですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (juraku-5th)
2015-11-03 14:28:07
baraさん
こんにちは。
湖北は秋に深まりが早いと思います。
桜並木の紅葉もすでに葉を落とし始めていました。
今月も中ごろまででしょうか。
すぐに冬ですね。

サイモンさん
晴天に恵まれました。
R161、自動車専用道路の様相ですね。
海津をすぎると、湖岸沿いの地方道をのんびり走ることにしています。

かず某さん
湖北は季節ごとに様相を変えます。
かなり寒いですが、晩秋から冬にかけてもフォトジェニックですよ。

返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部