折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

梅雨 まどろみと”隅田の花火”

2015-06-21 | 花歳時記

久しぶりの雨音で目が覚める

そういえば、北陸もようやく梅雨入りとのこと

まどろみの中で聞く雨音もなかなかいいものだ...と

何も予定のない休日の朝を楽しんでいたが

ふと、庭先の紫陽花が咲き始めていたことを思い出し

パジャマのまま、カメラを持ち出した

 

 

いただきものの紫陽花

”隅田の花火”...というらしい

なるほど、隅田川に上がる大輪の花火(見たことはないが…)

確かにそんなイメージである

 

 

 

まどろみと、”隅田の花火”

ささやかなれども、贅沢な休日の朝!

 


 I Wish it Would Rain Down (雨にお願い)   Phil Collins

 

 

人気ブログランキングへ

Comments (5)    この記事についてブログを書く
« 残照 港の風景 By 空倶楽部 | TOP | 染まる海  By 空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2015-06-22 20:43:19
こんばんは☆

隅田の花火やお多福など、最近の紫陽花は面白くステキな花が増えました。
今年は高温と雨不足のせいか、何処のブログでも青の花が赤みを帯びているように思えます。どうもそればかり書いているようです。
返信する
こんばんは (bara)
2015-06-22 23:09:11
隅田の花火・・可愛い紫陽花ですね~。

夏の花火のよう~^^

雨の日の紫陽花は生き生きしてますね♪
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-06-23 07:25:28
おお、本当に花火みたいです。
線香花火でしょうかね。^±^
あの、あちらこちらで、パッパッパッと光る印象ですね。
かわいいアジサイですね。^±^ノ
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-06-28 11:11:14
再びおはようです。^±^ノ

砺波平野の夕暮れもきれいですね。^±^
雨が多いので、青空や夕焼けは貴重ですよね。
返信する
コメントありがとうございます。 (juraku-5th)
2015-06-28 15:45:36
サイモンさん 

北陸もここ3日ばかりは雨
本格的な梅雨という感じです。
そして、あちこち目立つ花がアジサイ。
たしかにステキな種類が増えましたね。


baraさん

この時期の代表的な花と言えばアジサイ。
そして、雨がいちばん似合う花ですね。
我が家では3種類のアジサイが咲き誇っています。


てくっぺさん

花屋に勤める長男が毎年この時期にアジサイを送ってきます。
このひとつが隅田の花火
今年は大きな鉢に植え替えたせいか
たくさん花をつけてくれました。

砺波平野の夕焼けのこともありがとうございます。
確かにこの時期の夕焼け貴重です。
昨日も琵琶湖まで夕焼けを撮りに行きましたが、残念ながら不発でした...
返信する

post a comment

Recent Entries | 花歳時記