折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

桜前線、捕まえた。

2018-04-02 | 花歳時記

開花宣言から3日経った4月1日。

日曜日、そして朝から雲ひとつない空が広がったとあれば、気になるのが開花状況だ。

この時期の朝刊に掲載されるさくら便りによると、依然として「咲き始め」とのことだったが、

そうはいってもせっかくの休日、桜の様子を確かめに金沢中心部へと出かけた。

 

金沢犀川河畔の桜。


Sony α99  Planar 50㎜(f/5.6,1/800sec,ISO100) 

 

これが「咲き始め」か...すでに満開ではないか。

近くで花見を楽しんでいる方にたずねたところ、

今朝から、「狂ったように咲きだした・・・」とのこと。

毎年、その動きがつかみにくい桜前線。

それに加えて、宮仕えの身では週単位での動きとなり

遅れをとることが多かったのだが...


Sony α99  Planar 50㎜(f/2.8,1/2500sec,ISO100) 

 

今年に限っては、駆け抜ける桜前線をしっかりと捕まえることができたというおめでたい話。

 


桜満開の浮かれた気分をヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのポップな名曲で。


Do You Believe in Love- Huey Lewis & The News  

 

 

 

 

Comments (7)    この記事についてブログを書く
« テ・レ・コ・ム・サ・ク・ラ | TOP | 梅びより  By空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-04-03 07:22:52
おはようございます。
桜をはじめ‥花を見ることは(一番綺麗な時に)
休みにしか行けない者としては‥
juraku-5thさんの気持ち‥分かります。
だから‥捕まえた時は嬉しさ倍増ですね〜〜

金沢の桜‥しっかり見せて頂きました。
Unknown (chacha○)
2018-04-03 19:35:03
満開桜、綺麗ですね!
ここ数日の暖かさで一気に開花したんでしょうね
2枚目、春うららって感じです。
こんばんは (bara)
2018-04-03 22:41:04
桜開花宣言おめでとうございます・・ってもう満開ですね~。
今年はいきなり満開状態となっています。
丁度見ることができてよかったですね~。しかもとっても綺麗な桜^^

こちらはもう葉桜です。桜吹雪を楽しんでいます^^
昨日、蕾が膨らんだ八重桜・。。。今日はもう咲き始めました。
早い~^^;;

春の金沢。。素敵です!
Unknown (lunaya)
2018-04-04 23:48:55
juraku-5th さま

まさに「ナイス・キャッチ!」でしたね!
1つ1つのお花はあんなに小さくて可憐なのに、
まぁるくまとまってそれが枝にたくさん…、
それが木全体となると、この圧倒的な存在感!
それを見事に撮られましたね。

桜はやはり河畔で風に揺れていて欲しい~、と
言うのがわたしの希望。
こちらの地元ではなかなか叶いませんが
こちらで堪能させて頂きました。
コメントありがとうございます。 (juraku-5th)
2018-04-05 08:05:55
** hitsujigumo3942さん
意外にも満開でした(笑)
河畔は陽を遮るものがないせいか穴場だということに気づいた次第で、
得した気分でした。
昨夜からは一転、冬のような気候。
雨風も強くて、桜の時期も終わろうとしています。残念!


** chacha○さん
今回はラッキーでしたが、
近年の桜、見ごろが読めませんね。
この日、気温も高くて、ほんと「春うらら」。
思わぬ花見日和となりました。


** baraさん
先週、東京で桜を見ましたが
やはり葉っぱがかなり目立っていました。
私はあまのじゃくで、満開の桜より
散りぎわ、桜吹雪に惹かれますので
満開を過ぎた今からが楽しみだったのですが、
金沢の週末は悪天候。
次回の空倶楽部は桜吹雪のイメージでしたが、
難しいかな。


** lunayaさん
>桜はやはり河畔で風に揺れていて欲しい~、と
そんなイメージありますよね。
唱歌「花」の刷込みでしょうか。
川面に映える桜に、私も知らず知らずに反応していました。

この週末、金沢は悪天候のようです。
せっかくのナイスキャッチでしたが、
スルリと逃げられたようです。


Unknown (かず某)
2018-04-07 17:53:39
こんにちは!
見事に捕まえましたね桜前線!
桜のある風景、、素晴らしいです。

こちらはあれよあれよと散って行き、あれこれと想像していた撮影予定日を全て裏切ってくれました。汗
唯一、会社出勤前に撮った写真が納得いくものです。

そちらは、山間に行けばまだまだ咲いているんでしょうね!
是非、また見事なお写真を見せてください!
かず某さん (juraku-5th)
2018-04-09 06:31:56
おはようございます。

>あれこれと想像していた撮影予定日を全て裏切ってくれました。
みなさんの様子をうかがうと全国的にそんな桜シーズンだったようですね。
金沢も例年に比べて開花時期が短かったように思います。
私も万全な撮影というわけにはいきませんでした。
これからは八重など、遅咲きの品種もありますから
それを楽しみにしようと思います。

post a comment

Recent Entries | 花歳時記