折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

金沢。。。横丁。。。

2013-01-25 | 抒情的金沢

木倉町界隈

藩政時代から続く街を「横丁」と軽く表現したのは失礼だったかな

でも、私としては愛着を込めたつもり

金沢の繁華街、片町の裏通り的存在(これも失礼!?)ながら

狭い道を挟み、いろんなお店が混然として軒を連ねる様子は

横丁としての堂々たる存在感を発揮しています

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
« サンニコラで | TOP | 金沢。。。夜の横丁。。。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (SevenFifty)
2013-01-27 09:18:43
こんにちは。
SevenFiftyと申します。
てくっぺさんのブログからやって来ました。
基本的には路地専門のライダーです。

空中に電線がほとんど見ることが出来ませんが、金沢の繁華街はこんな感じなのでしょうか。
まだ地中化されていないごちゃごちゃとした繁華街はありませんか。
わたしのツーリングの目的地はそんな場所ばかりなので気になります。
ちなみに古い飲み屋街の共同便所もツーリングで良く行きます。
SevenFiftyさん (juraku-5th)
2013-01-27 17:59:26
ようこそ。

金沢は戦災を受けていませんので、古い街並みの上空に電線が無秩序に張られています。
最近、景観地区を中心に電線の地下埋設が進んでいますが、まだまだ、お気に入り?の景観はたくさん残っていますよ。

たとえば。。。
http://blog.goo.ne.jp/juraku-album/e/4138255fde9a4c5890f34339254b4aa6

ご参考ください。

たびたびです (SevenFifty)
2013-01-27 23:21:57
たびたびです。

ありがとうございます。
大変参考になりました。
温かくなって北陸ツーリングに行く機会があれば立ち寄って見たいと思います。

>最近、景観地区を中心に電線の地下埋設が進んでいますが
個人的には止めて欲しいですね。
昭和30年代40年代の景観がどんどん失われます。
SevenFiftyさん (juraku-5th)
2013-01-28 21:23:21
ようこそです。

金沢でよい景色を見つけたら
ぜひ、教えてください。

post a comment

Recent Entries | 抒情的金沢