折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

春は若狭の海からやってくる By空倶楽部

2018-03-29 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


先週末に訪れた春の若狭でのひとコマ。


Sony α99  Planar 50㎜(f/5.6,1/2500sec,ISO100) 

雲ひとつない空と穏やかな海、

人っ子ひとりいない海水浴場の駐車場に停まっていた赤い車が

見渡す限りの青い風景に映えて印象的だった。

 

ところで...

北陸の春は若狭からやってくる...そう勝手に思っている。

子供染みた言い方をするなら、

「信じている」といってもいいくらいで、

それほど春の若狭への思い入れが強い。

「なぜ?」と尋ねられても明確な答えはないのだが、

あえてその理由を上げてみるなら、

まず思いつくのが、若狭は金沢からみて地理の上で南だということ。

しかしその緯度の差はわずかでしかなく、

若狭の気温は金沢とほとんど変わらないし、時にドカ雪も降る。

それよりも大きな理由とすれば、「北陸」ではあるけれども「北陸」ではないという若狭の印象かもしれない。

 

若狭は福井県嶺南地方(敦賀市以西)に位置する。

一方、古代の日本において、福井県嶺北地方(福井市を中心とした地域)から

石川県、富山県、新潟県、さらに山形県の一部は越国(こしのくに)と呼ばれた。

今でも使われる越前、越中、越後といった地域名称はその名残である。

そして現代、一般的には福井県から新潟県にかけては北陸と呼ばれる(新潟を甲信越と分類する場合もある)。

したがって若狭は福井県の一部ながら「北陸」ではなく、自分の地理的感覚ではむしろ近畿地方に近い。

また、かつて若狭は御食国(みけつくに)とも呼ばれ、ヤマト朝廷に豊富な海産物を献上していた。

その歴史も「北陸」でない若狭の印象づけになっているのかもしれない。

 

その若狭からの花便り。 


Sony α99  Planar 50㎜(f/6.3,1/250sec,ISO100) 

 

ちなみにこの日から一週間近く経ったが、金沢ではいまだに開花宣言が出ていない。 

いったい春はどこで足踏みをしているのやら...

そんなことをぼやきながら、さらに若狭の春を渚で見つけた。


Sony α99  Planar 50㎜(f/2.8,1/640sec,ISO100) 

 

ここちよい風にやさしい波。

この風景を眺めながら思い出した曲が...

 


The Beach Boys - Kokomo

トム・クルーズが主演の映画「カクテル」の挿入歌でもあるが、

ビーチ・ボーイズを聴くと、春を通り越して夏を思い浮かべる方も多いかもしれない。

 

Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 置き去りにできなかった空 ... | TOP | テ・レ・コ・ム・サ・ク・ラ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2018-03-29 18:54:21
真っ青な空と海、穏やかな海面・・まさに春ですね~。
気温もグググと上がった頃でしょうか?
若狭・・確かに書かれているのを読むと北陸というイメージはないですね^^
ここから春はやってくる!は正しいかと(笑
波打ち際・・砂に波がしみこむ音・・わかります?この表現・・^^;;が聴こえてきそうです。
この音のCDがあったような・・。
確かかず某さんに教えていただきました。YouTube で聴いて癒されました^^

陽に透けた桜・・綺麗~。今年は開花が早いのに金沢はまだなんですか?
一斉じゃなくてゆっくりと長く楽しめそうですね。
大阪はあっというまに満開となって正直撮影も焦りが出てきています(笑
返信する
Unknown (chacha○)
2018-03-29 19:19:49
空も海も真っ青。清々しい景色です。
若狭の海、きれいですね。

全部の線路に列車が走る瞬間…
見て見たいけど、残念ながら無いですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2018-03-29 19:40:46
こんばんは☆

タイトルの言葉の響きが素晴らしい♪
若狭湾の美しい海が春を呼びますね。
プラナーのボケ味を生かした描写、これまた好みです。
現代の写真は、
デジカメ×レンズの組み合わせで結果が出ますが、
「写真はレンズで決まる!」という、
昔々、ZELSSを擁していたCONTAXのキャッチコピーの正しさを実感です。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-03-29 20:07:35
こんばんは。

若狭は若狭湾‥リアス式海岸‥学生の時に暗記したような(笑笑)

誰もいない青い海と青い空には赤い車がよく合いますね〜〜

車の持ち主は何処へやら?
そんな事気にしなくていいか〜でも気になる。
返信する
Unknown (noko)
2018-03-29 21:25:20
美しい青い空に赤い車がいいですね。

若狭の海は綺麗ですね。

金沢はまだ桜は満開ではないのですね。

関西はあっという間に満開、撮影が間にあいません。
返信する
Unknown (lunaya)
2018-03-29 21:32:40
juraku-5th さま

お忙しいjuraku-5thさんですが、
季節をとても大事にされる方だなぁと言う
印象があります。
訪れる季節はお迎えに行って、ちゃんと見つけて
しっかりお連れして帰って来られているような…。(笑)
ですから、今だ引っ込み思案で隠れている「春」さんも
もうまもなくそちらに顔を見せてくれると思います!

ホントですね~、この赤い車の存在感が光りますね。
穏やかな春の始まりが伝わるお写真3枚でした!
返信する
Unknown (かず某)
2018-03-29 21:46:25
こんばんは〜
どれも美しいですね〜
穏やかな海の色が、、こんなにも素敵なんだと・・。
ゆっくりと行ってみたいです。
5月には仕事で超絶スケジュールにて行く予定なのですが、是非1時間でも良い風景を撮りたいなと思っています。
返信する
コメントありがとうございました。 (juraku-5th)
2018-03-31 23:04:03
**baraさん
>今年は開花が早いのに金沢はまだなんですか?
29日にようやく開花です。
すでに若狭、東京で桜を楽しんでいますので
今年は桜の当たり年です。
みなさん焦って花見に出かけていらっしゃるようですね。

**chacha○さん
>若狭の海、きれいですね。
若狭湾は日本海から入りくんでいますので
波が穏やかなせいか、やさしい感じがします。
中京からも近いのでぜひお出かけください。

**サイモンさん
>タイトルの言葉の響きが素晴らしい♪
ありがとうございます。毎年この時期に若狭を訪れる理由です。
>プラナーのボケ味を生かした描写、これまた好みです。
私もようやくプラナーの癖がわかってきたように思います。
開き過ぎず、絞りすぎずがコツのようです。
F5.6でも遠近によっては充分なボケを造ることもできます。楽しませてくれるレンズですね。


**hitsujigumo3942さん
>車の持ち主は何処へやら?
どこ行ったんでしょうね(笑)
付近には見当たりませんでした。
学校で習いましたか、リアス式海岸。
入り組んだ地形がみせる海岸線は美しいですよ。


**nokoさん
>関西はあっという間に満開、撮影が間にあいません。
先週、東京も満開でおなじようなことを言っていました。
金沢は先週末にようやく開花。今週末には散ってしまうかな。
今年の桜は全国的に悩ましいですね。


**lunayaさん
>今だ引っ込み思案で隠れている「春」さんも
もうまもなくそちらに顔を見せてくれると思います!
はい!ようやく29日にやってまいりました。
でも、私は若狭、そして出張先の東京でも桜を楽しんでいますので贅沢三昧です(笑)

そんなに忙しくないですよ...(._.)
要領が悪いだけです(笑)


**かず某さん
>5月には仕事で超絶スケジュールにて行く予定なのですが、是非1時間でも良い風景を撮りたいなと思っています。
かず某さんが撮る日本海をぜひ拝見したいものです。
これからの海、おだやかでいい表情ですよ。
天候に恵まれてほしいものですね。


返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部