折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

三国港 早春  By空倶楽部

2022-03-19 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


前回の空倶楽部に続き三国港。


     三国港(福井県坂井市) 2022.02.12 17:26   Sony α7R3  FE2.8 16-35 GM (16㎜ ,f/16,1/30sec,ISO1250) 

 

厳しい冬が一段落し、朝からの快晴は夕刻まで続いた。

その幸運に感謝しつつ、立ち寄った三国港。

丸く形を整えて沈んでいった夕陽の後

オレンジ色にほんのり染まる空と静かな海が印象に残った。


 
  Creedence Clearwater Revival:    Who'll Stop The Rain

気がつくと雨が降り続いている

わけのわからない雨雲のせいで

地上は混乱しっぱなしさ

年長者たちはなんとかおひさまを見ようとしているんだが...

だけど、どうしたら、そうだ、どうしたら

一体だれがこの雨を止めてくれるんだい?

 

 


Comments (22)    この記事についてブログを書く
« お城日和 | TOP | 雨を見たかい »
最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Who'll Stop The Rain (Little harbor)
2022-03-19 11:22:20
懐かしいメロディーを聞いていると
青春時代に浸れて幸せな気持になれますね
ありがとうございました
返信する
Little harborさん (juraku-5th)
2022-03-19 11:38:31
CCRご存じでしたか。良かったです。
この曲、そして「雨を見たかい」は
いずれもベトナム戦争への批判ですね。
「雨」はナパーム弾の比喩。
彼らの曲に共感する時代が再び来るなんて
思っても見ませんでした。
返信する
Unknown (かず某)
2022-03-19 12:38:22
こんにちは〜!
広角の利点が全て詰まっているような御写真!!
なんとも素敵です!!
船から目線が海に、、オレンジに、、そして煙突と行きます。この露出が凄く素敵で見入ってしまいます。
流石の1枚!!
返信する
Unknown (笑子)
2022-03-19 13:35:13
厳しい冬がようやく行って・・・
春の訪れを感じるときの
「安堵感」そんなのを感じます
柔らかな夕焼け色が海に映って
素敵な1枚ですね(^^♪
返信する
かず某さん (juraku-5th)
2022-03-19 16:10:47
>この露出が凄く素敵で見入ってしまいます。
ありがとうございます。
でも、本音で言うと。
開放F値が2.8のポテンシャルなのですが
開放付近の使い方わからず、絞ってばかりなので
「宝の持ち腐れ」です(笑)
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2022-03-19 16:14:18
「安堵感」ですか! なるほど。
いつも思うのですが
笑子さんの言葉の選び方に感心してしまいます。
今思うと、ようやく長い冬が終わろうとしている
その安堵感がこの光景から伝わっていたように思いました。
さすがです。
返信する
Unknown (tomoko)
2022-03-19 17:28:25
わぁーきれいですね。
薄暮の時間帯でしょうか。
私の田舎の海を思い出しました。
返信する
Unknown (lunaya)
2022-03-19 18:08:01
juraku-5th さま

とても美しいシーンですが
わたしには とても難しいシーンのようにも
感じました。(色々と迷いそうで…)
そんな中で jurakuさんらしい繊細さとおおらかさと
色彩感覚でしっくり落ち着いた作品になっているように
思います。安定感と個性の共存。
拝見していてそんなものを感じました。
返信する
いつも素敵な一枚💗 (すず)
2022-03-19 18:24:16
夕陽は沈み始めると、あっという間ですよねぇ。
何度もシャッターチャンスを逃した気がします 💦

とても綺麗な水平線の色
🌈🌈🌈🌇

何処か懐かしい感じのサウンドだなぁ~と思いました。
決して知っている曲ではないのですが…♬
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-03-19 21:30:50
手前に漁船がいいですね〜
広角ならではの奥行きが素敵。
返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部