折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

都心の「小島」で 

2018-12-16 | 郷愁的東京

山手線の品川、田町間にできる新駅の名前、「高輪ゲートウェイ」が物議を呼んでいる。

公募にもかかわらず、その順位が130位と低かったものが選ばれているから、

まずは、その選考基準のあいまいさが問題なのだと思う。

確かにそれもある。

しかし、それよりも、なんとなくレトロ感が漂う山手線に「ゲートウェイ」というカタカナ名の駅ができることに、

違和感を覚えた向きが多かったのではないかとも感じている。

今ある山手線駅は昔ながらの地名をそのまま使っているものがほとんどだ。

すでに使われた地名との混同を避けるなら、

新大久保や西日暮里のように、元からある駅名と区別する配慮もできたはずで、

現に、「新品川」や「しながわ新都心」との候補もあったようだ。

それが、あえて玄関を意味する「ゲートウェイ」と名づけられたのは、

現在、新駅に隣接するJR所有の土地に、都心最後の大規模開発といわれる街づくりが進められていて、

その開発に対するJR側の思い入れが、「ゲートウェイありきの駅名選考に反映されたのでは」との見方が一般的だ。

いずれにしても、その駅名はともかく、どんな駅ができて、どう賑わうのか、

そして、どんな撮影スポットが新たに生まれるのか、興味は尽きない。

 

さて。

カタカナ駅名といえば、この駅の場合はどうだったのか。 


RICOH GR DIGITAL Ⅲ   F4.5,3.2sec,ISO-100 

 

天王洲アイル。

品川に隣接する天王洲に「小島(Isle)」を意味する駅名が誕生したのが平成4年。

空港へ向かうモノレール路線に、さらには高層ビルが林立する新しい街にできた駅だったことから、

その名前に違和感を覚えた人はほとんどいなかったのか、駅名をめぐる物議は記憶にない。

それどころか、当時のトレンディ・ドラマのロケ地としてよく使われたことを思うと、

「アイル」という、どことなく洗練された響きを、多くが憧れをもって受け入れたのではないか、とさえ思っている。

それから30年近くの時が経ち、開業当時の賑わいはすでに薄れているものの、

冬の夜、運河越しに眺める「小島」の灯りは、まだまだ心を惹きつける魅力を失っていないと感じた次第だ。


「彩」 スティーリー・ダン

すでに40年以上は経っているが、今聴いても色褪せない、都会的なセンス溢れる曲のひとつだと思う。


Steely Dan - Aja

 

『散歩』 ジャンルのランキング
Comments (16)   この記事についてブログを書く
« 晩秋の記憶 丹後由良  鉄... | TOP | 遠い空の話  »
最近の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前に違和感 (hirorin)
2018-12-16 12:54:19
「高輪ゲートウエイ」確かに違和感ありますよね。
ゲートウエイとくれば、すぐに池袋とか思ってしまいます。
結局、初めから決まってたんでしょうね。

天王洲アイル、なつかしくて。アイルってそんな意味だったんですね。知らなかったわ~
あそこになんとかシーフォートってありませんか?
商業施設かな?
そこに入ってる「第一ホテル東京シーフォート」に泊ったことあります。夜景がとってもきれいだった。海を埋め立てたのか?マンションがたくさんあったような。

あそこへ泊った時に宇崎竜童の「身も心も」が、ふと浮かんで。ipodに入れました。

地理がよく分からないのですが、シーサイド品川?も近くなんですよね。
あの辺り、なつかしいです。
Unknown (よっちん)
2018-12-16 15:14:56
高輪ゲートウェイ…

なんでこんな名前を
駅名にするのか理解に苦しみます。

何のための公募だったのでしょうね??


応援ぽち
Unknown (chacha○)
2018-12-16 19:23:26
川面の光が美しい!
流れる船に光、綺麗
丁寧な撮影に脱帽です。
Unknown (サイモン)
2018-12-16 20:49:36
こんばんは☆

公募で一位になったものを採用する必要は全く無し。
今の時代、違和感があっても100年後は当たり前になってるものも・・・
前時代のノスタルジーは取捨選択が必要かも知れないです。

色数が一杯。魅力的な夜景です。
hirorinさん (juraku-5th)
2018-12-17 08:05:10
コメントありがとうございます。

今は陸続きですが、元々は品川沖の島だったようですね。
第一ホテル。そうですね。
ショッピングモールもありますが、そう賑わっているようには思えませんでした。
その後、再開発で誕生した街が多く、人が分散しているのかな、と思いました。
「身も心も」…
訳ありでしたか(笑)
よっちんさん (juraku-5th)
2018-12-17 08:09:35
コメントありがとうございました。

公募...と聞くと、公明正大なイメージがあるのですが、どうも参考程度だったようですね。
だったら、公募と言わなければよかったのに...ね。

chacha○さん (juraku-5th)
2018-12-17 08:20:39
コメントありがとうございました。

丁寧...。
そうでもないありません(笑)
コンデジではありますが、
GRは夜景など難しい条件で重宝しています。
ということで、カメラ任せです。
サイモンさん (juraku-5th)
2018-12-17 11:20:54
コメントありがとうございました。

>前時代のノスタルジーは取捨選択が必要かも知れないです。

たしかに。小林旭の「恋の山手線」を知っている世代も少なくなりましたから(笑)
Unknown (よっちん)
2018-12-17 21:00:30
私は地名というのは
一つの文化だと思っています。

何もカタカナを使うなとは思いませんが
少なくともその土地に暮らす人が
必然性を感じるような
地名をつけてほしいですね。

応援ぽち
Unknown (よっちん)
2018-12-18 20:58:51
私は旅行が好きなのですが
信州は別にすると
どうも旅行に行き先としては
西へ向かうことが多く
東京にはあまり行かないんですよねぇ。

久々に行ってみたいです。

応援ぽち

post a comment

Recent Entries | 郷愁的東京