海猫は空を飛ぶ

日常のちょっと違うと思ったことを書き連ねていきます。

松坂とジャイロボール

2007-02-25 16:36:43 | スポーツ
アメリカでは松坂のジャイロボールをめぐる話題が活発になっているようです。
私は、4シームのバックスピンが非常に効いた直球だと思っていました。
バックスピンが強ければ強いほど初速と終速の差がないでしょうから。
しかし、最近の報道を見ていると、私の認識は間違っているのかもしれません。

進行方向にスパイラル回転しているのが、基本的にジャイロボールだというのです。
現実にそうしたおもちゃもあって、ちゃんとスパイラル回転を与えることが出来ると、素人でも軽く100メートル以上飛ばせるそうです。

松坂の話に戻すと、アメリカではスライダーがジャイロボールじゃないかと当初見ていたようです。
でも、2シームでも4シームでも、スパイラル回転のボールがジャイロということになると、曲がる、曲がらないは関係なくなるとのこと。

アメリカンフットボールのクォーターバックが投げるパスは、スローで見ればスパイラル回転していますよね。
硬球をどんな握りで、どんな投げ方をすればそんなボールを投げられるかどうかは判りませんが、興味をひく話題なのは間違いありません。

公式戦を前に、話題沸騰というのはいいですねー。

最新の画像もっと見る