海猫は空を飛ぶ

日常のちょっと違うと思ったことを書き連ねていきます。

民主党は高速道路無料化をマニフェストから取り下げては

2009-08-26 07:43:03 | スポーツ
http://oneclip.jp/dcjgyc/http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090825/176220/
猪瀬直樹のコラムだ。
「民主党は高速無料化から勇気ある撤退を 
ポピュリズムに走らず、正確な事実と数字で冷静に判断せよ」

猪瀬直樹自身の人柄をしるよしもないが、これまでの地方分権に対する意見などを見ていて、あまり共感できない部分が多かった。
しかし、今回の高速道路無料への反論は、全面的に賛成できる。

民主党は、今ある30兆円の負債を国債に付け替えてと言っている。受益者負担から税金で返そうというわけだ。
高速道路は流通などで使われ最終的には国民の利益だと言っているが、それは車を使わない人には受け入れられない論理だ。

猪瀬氏のいう「高速道路は特急料金」だという考えは、大半の国民の間にはコンセンサスとして浸透していると思われる。ならば、「使う人が払う」今の形式でなんの問題があるというのだろう。

選挙向けのポピュリズムで出てきた高速道路無料案は、さっさと引っ込めた方が国のためだ。

そうはいっても、現状の通常料金は高すぎる。ETC使ってもいいから、可能な限り値下げして国民の利便性を高めることには賛成だ。