海猫は空を飛ぶ

日常のちょっと違うと思ったことを書き連ねていきます。

NHKスペシャル「低炭素社会に踏み出せるか~問われる日本の進路~」

2008-06-01 23:11:09 | 経済
NHKスペシャル「低炭素社会に踏み出せるか~問われる日本の進路~」

見ましたか?
とても勉強になったというか、刺激になったというか、いい番組でした。

内容の詳細は割愛しますが、環境税の導入などですでにー8%のCO2削減を実現している現状、そして新しい環境ビジネスの進展でGDPの伸びを支えている状況を紹介していました。

片や日本は、+6パーセント。環境税の導入もままならず、相次ぐ原発の故障で石炭発電が増えてしまい排出削減が進んでいないというくだりでは絶望的になってしまいました。

私は、中国やインドがどんどん温暖化ガスを排出している以上は、個人が小さな努力を重ねてもどうにもならないと思っていました。
しかし、そうした考えが日本全体の温暖化ガスを増やし、経済的にもドイツをはじめ世界の国に遅れている状況を知りました。

幸いにも6月6日は、私の周りで温暖化防止で一斉に投稿しようという運動をしています。
今一度、考えを練り直してみたいと思っています。
http://cmf.cocolog-nifty.com/staff_blog/2008/05/66_6ef9.html