JUON事務局日記

樹恩ネットワークの日々のできごとをお伝えします。

白神山地 森林の楽校2013(7/13~15)

2013-07-17 | 外出先にて
開催日直前まで、一週間雨が降り続いた秋田
予定していた「岳岱」へは、道路通行止めの影響で行けずルート変更。

大小さまざまな湖沼が点々とある「十二湖」と
周辺のブナ林を散策しました。

涼しくて気持ちいい!東京の暑さを忘れました。
周りには、立派なブナがにょきにょき。


十二湖の中でも、一番の見所が「青池」。
この日は曇りです。決して空の色が映っているわけではない不思議な色。
現代科学でも解明されていないのだとか。
 

そのあと向かった「留山」にて、クマの爪痕が残るブナ。

「とめやま」というのは、かつてブナ林の伐採を見かねた有力者が
“このままでは、ふもとの田畑にも影響が出る。ここらへんで伐るのをやめよう”と
止めたことから付いたんですと。

この日のガイドをして下さった、市川さん。
白神の山に入ってかれこれ60年以上!
山を知り尽くし、これまでにかすり傷一つないのだそう!


ちなみに、夕飯の懇親会時には、山を知り尽くしているだけでなく
山の恵(獣含む)を食べ尽くしていることも明らかになりました(笑)。おそるべし。

晩ご飯には、みんなで作った「ミズのたたき」も食べました。ごはんがススム!
 



翌日は、ブナの苗木を植樹に。
これまた通行止めの影響で、車が入れない場所はチャリでブナを運搬(笑)。


まずは講師の山田さんに、植え方を教わります。
といっても、すごい勢いで説明は終了(笑)。


見よう見まねで、掘って植えます。
 

掘って掘って、植えます植えます。
 

60本の植樹が完成!お疲れさまでした~!


その後、周囲を下刈り。この時は、暑かった!


午後は宿舎「ぶなっこ教室」に戻り、
白神山地の保全に携わってきた鎌田さんよりお話を伺いました。



天候の関係で、予定変更もありつつの開催でしたが、
世界遺産の魅力は充分体感できる楽校になりました。

参加者の皆さま、地元の皆さま、ありがとうございました!

(とく)


●おまけ●
秋田名物「ババヘラアイス」もいただきましたよ。バラ盛りお見事!


コメント    この記事についてブログを書く
« そばの里 森林の楽校201... | トップ | 会誌87号発送作業(8/1)  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外出先にて」カテゴリの最新記事